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iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

『運動習慣』を継続するヒントを知れば健康なんてへっちゃら!!

こんにちは。

iCAREの山田です。
 
今日は『運動習慣』についてお話したいと思います。
仕事でもそうですが、パフォーマンスを維持し良い結果を生み出すためには、習慣化が不可欠です。
それは、プロ野球選手でも、営業でも、カウンセラーでも変わりません。
最も大切なことは、リズム良く『習慣』になっているということなんです。
 
  
私自身の運動習慣についてご紹介します。
わたしは沖縄の病院で研修し、その後離島医療を経験しました。その後、今の仲間と出会うきっかけとなったビジネス・スクールに行きました。卒業して、病院再建の仕事と同時にiCAREを創業するわけですが、3年前に体調が悪化し、ココロがすりきれていた時期がありました。
当時、提供していたサービスが全く売れず、会社の存在意義すら見いだせなくなっていたわたしは、それまで日常的に行っていた習慣、例えば1週間に1回必ずジムに行き運動するということをしなくなっていました。

あるとき、あまりにカラダが疲れていたため振り返ってみると、3ヶ月間いままでやっていた『運動習慣』を全く行っていなかったことに気がつきました。忙しいとか、いろいろ理由をつけてサボっていたのです。
しかし、『運動習慣』を取り戻すことで、アタマが冴え、集中力を高めてものごとに取り組めるようになりました。
 
 

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わたしの経験からも、成果を高める、コンディションを悪くさせない『運動習慣』はとても重要なことなのです。このときの経験で、運動習慣を継続するためには「法則」が大切なんだと気づきました。
 
それは、運動を習慣化するためには、日常の別の『習慣』に紐付けることが、習慣化しやすく継続するということです。
私は、毎週土曜日朝から昼過ぎまで診療の現場に立っていますが、診療が終わるとすぐにジムに行って、ストレッチ→スイム→筋トレ→ランニングの順番で2〜3時間運動をしています。毎週、診療のために外にでるという習慣があってこそ、運動習慣を継続できているわけです。
 
 
今日お話したかったのは、2つの大切なことです。

1.継続的に成果を出し続けるひとは、ココロとカラダを整える運動を習慣化している

2.運動の習慣を継続するためには、今やっている習慣に追加して行動すること
 
 
習慣が継続しない方の健康行動サポートについても、チャット健康相談Carelyで専門家が行っています。習慣化は一人だとどうしても脱落しがちなので、専門家の伴走は、とても効果的なのです。
 
 
健康を創れば、自分もみんなもハッピーになれる。
当たり前の行動を当たり前に続けて健やかな毎日を送りましょう。

はじめまして(^^) ワカバヤシです。

はじめまして!

4月よりジョインした若林晴菜です

 

主にマーケティング関係に携わっていきます 

これからお会いする機会があるかもしれませんね!

ぜひよろしくお願いします

 

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今回は簡単に自己紹介です

 

宮城県仙台市出身→の大学生は福島

 

②学生時代はソフトテニスに熱中、今では想像できない程真っ黒

 

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③福島では大自然でお酒を浴び……ん?←若い頃しかできません笑

 

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④就職は東京→→→今に至ります笑

 

さて少しだけ…私は俗に言う妊活中のアラサーです

とは言え、まだまだ自己流の初心者であります

 

妊活・妊娠・出産・育児と仕事の両立&周囲の理解…

 

 

…難しい…まだまだそんな世の中です

 

色々考えた上で転職しました

 

女性が働く&子供を授かるってナゼこんなに難しいんだろう?

と私自身が直面した問題でした

 

不妊の外的要因ってストレスや働き方の影響が非常に大きいのです

 

 

 

 

そんな時iCAREに出会いました

もしかしたら同様の悩みを持つ人へも何か提供できるかもしれない…!

 

 

まずは自分の環境から整えて、自身で証明できたら…

というのが今の目標です

 

詳しくはまた後日書かせていただきます

 

 

働く皆様の健康を創るためにも

多くを学んでお役立ちしていきたいです!

 

 

よろしくお願い致します☆

【CTOブログ】スタートアップに挑戦して2ヶ月が経ちました!

 

 こんにちは、CTOの石野です。

 ジョインしてから2ヶ月が経つので、今まで感じたことを色々と書きたいと思います!

 

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やりたい事が多い! 

 いいですね〜

 

 やりたいことが多い! やることも多い!

 

 具体的には、

  機能改善、追加開発はもちろんですが、
  システムの最適化、堅牢化
  開発方法、テスト方法の効率化
  月次レポートやKPIなどの業務効率化
  バックオフィス環境の向上(イントラ、グループウェア
  採用!
  社外へのアピール!
  営業!(アライアンスなども含む)
  …などなど

 

 私の場合、「システムをより良くする & エンジニアの文化を作って行く」ことが
 大きな命題なのですが、色々と手を出すのが好きな性格なため、体がもう一つ欲しいです! 

 

ゼロから作れる、事業戦略もみんなで

  まぁ、醍醐味ですね。

 サービスの機能もそうですが、社内ルールや文化を作っていくのもそうです。
 一人一人の距離が近いからこそ、皆で考えられるステージにいると思います。

 

事業への親近感、同じ感覚の仲間と

  各自が、事業/サービスに誇りを持ち、かつ、

 楽しみながら良いモチベーションを保っていると思います。
 (弊社のクレドでもある「楽しまなければプロじゃない!」。)

 

 自然とお互いへのリスペクトも生まれますね。

 

 大企業にいるとどうしても意識が違う人がいるんですよね。
 これはつらいし、変えるのが難しい...

 

 今後のエンジニアチームを作っていく上での大事なポイント!

 

 同じ感覚で信頼できる仲間であれば、細かいことは抜きで全て任せるべきですし、
 個人に対する管理だとか環境などはナンセンスと考えてます。(特にエンジニア)
 この部分は話が長くなりそうなので、このくらいにしときます。

 

バランスが大事 

 やることはいっぱいある上にスピードも早いので、

 優先順位をしっかりつけることは重要ですね。
 しかも、優先順位は色々な要素で変わってくるものなので、対応力も必要です。
 作業1つにおいても、まずはやってみることが大事なものもあれば、
 進め方を吟味して共有してからが大事なものもあったりと、

 色々な意味での「バランス」が大事になっています。

 

スタートアップへの挑戦を考えてる人へ

  ということで、最後になりますが、私なりのアドバイスを送ります!

 (まだ2ヶ月しか経ってねぇだろっ)

 

 その1.「こいつと働きたい!」と本当に思える人がいる
   まぁ、スタートアップに関係なく、あたりまえの事ですね。

 

 その2.全員と会いましょう
   これ大事です。絶対に会いましょう!
   それなりに人数がいるのであれば、自分の部署の仲間は全員会いましょう。
   少ない人数でのスタートアップにおいて、
   感覚が合わない人やネガティブな人がいたら結構危険かなと。

 

  これだけです!

 

  家庭もお金もとても大事なことですが、上記2点がぶれていなければ大丈夫です。

 

だって自分で何でもできるのが、

「スタートアップ」ですからっ!

 

 ということで、iCAREの最高の仲間とともに
 最高のエンジニアチームを私と作ってくれる仲間を絶賛募集しております!!!

 

www.wantedly.com

働き方改革の時代に染みわたる「あたりまえポエム」

 

iCARE公式ブログをご覧のみなさん、おはこんばんちは。

愛知県名古屋市中村区京田町1丁目24番地の4出身、尾張のプリンスこと、ゆーすけです。

 

 

 

2017年、明けましたね。明けすぎてます。明けに明けています。

前回のワタシの更新が2016年12月。3ヶ月もブログを更新していないなんて、屁のつっぱりにもなりません。

 

 

この点に関しては、痛恨の極みであり、遺憾千万であり、忸怩たる想いに震え、苦虫を噛み潰したような顔で猛省しております\(^o^)/

 

 

 

これから力んで、踏んばって、気張っていきたいと思いまプッ。

 

 

 

 

さて、突然ですがみなさん、あたりまえポエムというものをご存知でしょうか?

 

 

あたりまえポエムとは、ごくごく普通のことをロマンティックが止まらない様子で言ってみせるポエムのようなものです。

 

 

matomame.jp

 

 

この記事の中から、いくつかご紹介。

 

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じわじわと押し寄せて来るおもしろさ、そんなところでしょうか。ツイッターで話題となり、いまやニュースでも取り上げられるほどの沸騰ぶりです。

 

  

百人一首にもその歌を連ねた天智天皇、旧名中大兄皇子が先祖であると勝手に思いこみ、父は自称ポエム職人、母は自称ポエマー主婦という、ポエムとは切っても切れない縁がある家系に育った尾張のプリンスゆーすけとしては、2017年早々黙っていられない事態が起きています。

 

 

 

 

というわけで、働き方改革が加速すると思われる2017年ならではのあたりまえポエムを作ってみました。

 

 

今回は全9作品(自作)から、厳選に厳選を重ね(自選)、ノミネートされた5作品(自演)をご覧頂きます。

 

 

 

 

 

 

ノミネート作品①

 

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長時間労働の是正が叫ばれる昨今、働く時間は有限であるということを感じさせてくれるドラスティックな作品です。

 

 

 

ノミネート作品②

 

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「場所にとらわれない自由な働き方」が許容される時代。違う場所で働くことを意味するテレワーク・リモートワークを行う上で、同じ会社やプロジェクトで働く人たちとの繋がりが、より一層大切だと思わせてくれるセンチメンタルな作品。

 

 

 

ノミネート作品③

 

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賃金の引き上げ・労働生産性向上が実現していくにあたり、仕事の成果がしっかり対価となって給料に反映される時代へと変化することでしょう。そんな原点とも言える考え方に、改めて気づかせてくれるコモディティな作品となっています。

 

 

 

ノミネート作品④

 

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女性の活躍をはじめ、シニアや外国人といった多様な方々の社会進出が働き方改革によって促進されます。人口減少の一途をたどる日本において、あたりまえとなっていくデファクトスタンダードな作品です。

 

 

 

ノミネート作品⑤

 

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働き方改革。それはこれまでの仕事が楽になるのではなく、むしろ厳しくなっていくことを意味するものではないかと考えます。とはいえ、働くひとが働くことで健康を害して良いというわけでは決してありません。今も昔もこれからも変わらない、この自明の事実を再認識させる、いわゆるステマ的な作品。

 

 

 

 

 

みなさん、お楽しみ頂けたでしょうか?

ワタシの体内にポエマーの血はどうやら流れていなさそうだ、ということだけが伝わったかと思います。

 

 

働き方改革の根底を支えるであろうノミネート作品⑤は、iCAREのビジョン「働くひとの健康を創る」に通ずるものでもあります。

 

 

と言いますか、「働くひとの健康を創る」というビジョンでさえ、あたりまえポエムだとみなされる社会でないといけないのです。本当は。

 

 

そんなあたりまえポエムをビジョンに掲げる iCAREでは、弊社のビジョンを耳にするだけで、じわじわとおもしろさが押し寄せて来るような社会を心底本気で実現させるべく、あたりまえポエマー(エンジニア)をウォンテッドしております。

 

 

www.wantedly.com

 

 

次世代のあたりまえポエム、一緒に創ってやりましょう。

お待ちしておりまプッ。

 

 

 

尾張

 

 

オンライン保健室「Carely」開始から早いもので1年…

みなさん、こんにちは。iCARE代表の山田です。

 

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「Carely」を世に出してから、早いもので1年が経ちました。

おかげさまで、60社、1万人を超える働くひととつながることができ、「健康を創る」ことだけに注力してきました。万一、コンディショントラブルがあったとしても、医療機関に行く前に、薬に頼ることなく健康を取り戻せるセルフケアを、専門家が伴走することで実現できることを証明してきました。

働くひとの健康をつくる要である人事総務の方々とは、いつでも気軽に相談し合える関係性を通じて、ストレスチェックや健康診断業務でのサポートを行うことでとても好評を頂いています。

 

「Carely」が1歳の誕生日を迎えられたのも、ひとえにカスタマーファーストを貫いてきた弊社メンバーの愚直な努力の賜物だと思っています。

私は彼らを誇りに思いますし、全員がビジネスマンとしてどこにも負けない成長を遂げていると感じています。

この大切な仲間がもっとわくわくするために、会社の成長は不可欠です。

成長がすべての原点であり、成長があれば、わくわくできる機会を全員にプレゼントすることができます。メンバーだけでなく、経営者として山田自身も、もっともっとわくわく成長していくことを誓った2017年3月7日でした。

 

引き続き、弊社サービス「Carely」と、わたしの大切な仲間の応援を宜しくお願いします。

社内の健康活動は「笑顔」を生む

みなさん、こんにちは。iCARE代表の山田です。

 

定期的に開催しているiCARE Timeで、パーソナルトレーナーの山野上さんに来ていただき、固くなっているカラダをスッキリしてもらったのでその報告です。

 

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iCAREは「健康優良法人」に認定されるくらい、健康に対してひと一倍、いや十倍気をつけているプロフェショナル集団です。

一部、まだ引き締まっていない方もいますが 笑

そのような集団であっても、月1定期的にやらないとどうしても運動習慣が疎かになってしまいます。

 

健康を創るためには、食事・運動・睡眠・マインドの4つを高める必要があります。

その中でも運動とマインドは最も難易度が高いです。

理由は、習慣化する前に辞めてしまうからです。

では、運動の習慣付けで最も大切なことは何か知っていますか?

 

それは、日常にある「自分の習慣」の延長上に「運動」を加えることです。

例えば、山田は1週間に1回ジムに行ってストレッチ・スイム・筋トレ・ランニングを2-3時間かけてやっています。しかし、一時期行けないときがありました。

 

それは、日曜日にジムに行く習慣になっていた時期です。

「日曜ゆっくりと家でくつろいでいるときにわざわざ…」

そういうときって悪魔のささやきがあるわけです。

みなさんも経験ありませんか?

 

 家で筋トレすれば良いから。。。

 昨日ちょっといつもより走ったから。。。

 今日の食事減らせば良いから。。。

 

そうなんです。

ささやきだらけw

 

そんな習慣を脱したのは、ジムに行く日を土曜日に変えたことがきっかけです。

私は土曜日、総合内科と心療内科のクリニックで、9時~15時まで患者さんと向き合っています。

 

そうです、ここなんです。ポイントは。

毎週必ずある習慣に「運動」を「追加」することで、継続できるようになったわけです。

今まで続かなかったひとは、是非お試しください。

 

 

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さて、話をiCARE Time に戻して

今回も山野上トレーナーから、みっちり45分間ストレッチとトレーニングをやってもらいました。


◆山野上トレーナーのプロフィール

tr-yama.com

 

弊社人数も増え、デスクで運動のスペースがなくなったため、椅子を使ってやるプログラムを中心にやってもらいました。

これがまた、秀逸なプログラム!!

ゲーム感覚でみんな笑いながらやり遂げました。終わった後のすっきり感はやっぱり良いものですね。PC業務で固くなっていますから。

 

 

オフィスでやることによって、「笑顔」が生まれるわけです。

トレーニングしているときは、上司も部下も部署も関係ない。

副次的な効果として、個人の健康だけでなく組織の健康にとっても大切だと感じています。

組織を健康にするには、みんなで笑顔を増やせば良い。

 

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人事総務の方で山野上さんに1度お願いしてみたい方は、山田まで連絡下さい~

半端なくスッキリして、チームが笑顔になりますから。

 

 

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みなさんのワークライフに、運動のあるひとときを~。

 

女子会が持つ力とは!?

こんにちは(*^^*)

箸休めブログ担当の梶原です。

 

遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

さて、 

今日は朝から


昨日作成した資料のミスに気が付く…

 

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昨日の自分のミスを挽回することから始まる一日

 

なんと言うことでしょう…

 

 



今日のタスクを終えるには、

このミスをスピーディーに挽回し、

残りの時間を有効に使う必要があります。

 


モヤッとな気持ちの切り替えと、
切り替えた気持ちを午後も高く継続する必要が!!




 

 

 


そうだ、女子会行こう。

 

 

 

 


午前中はランチに向けて気持ちを切り替え、少し挽回。




12時、ランチ仲間のイケメン上司にお断りを…

梶原
「今日は女子会ランチのため一緒にランチへ行けません。。」

イケメン上司
「そうやって壁をつくるんですね。。
わかりました。喋りすぎないで時間には戻ってきてくださいね。笑」

と小学生のような事を言われ、女子会に。


って二人ですけど!笑

 

 

 


(|| ゚Д゚) ※※※※ー!!


( ゚Д゚)! (´Д` )

(゚Д゚)(・∀・)


ヾ(・д・` )


(゚⊿゚)


つД`)


...(´З`)


(・∀・)


(・∀・)※※※※ー!!




あーーーーーーーーーーーーーーー

 

スッキリした(*^^*)

 


では、以前好評だった(笑)モチベーションをあげるたちつてとに続き、
女子会での共感力「あいうえお」を作りました!笑

「あ」ありますよね~。
「い」いつも頑張ってますよ!
「う」うん。うん。解るよ。
「え」えらいな~ホント。
「お」おなじくー!




スッキリした理由伝わりました?笑

時間が無いのならランチ行かない…と言う選択肢もあるかもしれません。
が、ここは、生産性を上げる「切り替え」で乗りきりました!

仕事の成果をあげたい。
この辛い気持ちをどうにかしたい。
気持ちを切り替える方法が知りたい。
仕事が辛い。

などなど、
Carelyが精一杯力になります!



どうぞ気軽にチャットして下さい<(_ _)>


ではでは元気な毎日を☆

 

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