iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

最近料理を始めてわかったこと 〜その3〜

EAT

今回はそこまで間をあけずにブログが書けました! 3部作となった料理を始めて気付いたことですが、 今回で最後です。 ちなみにこれまではこんなこと書いてました〜 icare.hatenablog.com icare.hatenablog.com では最後のオススメポイントをお伝えしたいと思…

「ワールド」持ってますか??

いつもicacre公式ブログをご覧いただきありがとうございます。 メディカルスタッフすずきです。 7月に入ってからの東京はとても蒸し暑く…梅雨明け前に若干のバテを感じながらも、 そんな天気を楽しむ気持ちで過ごしています。 とはいえ、気温の変化もありカ…

仕事と妊活② 妊活の環境

妊活継続中のワカバヤシです(^^) 前回は妊活を意識し始めて最初に感じたことを書きました icare.hatenablog.com 今回は「妊活をする環境」にします 私は妊活って「子作り」だけではなく 妊娠をする状態・環境を「自ら整える」ことだと考えています 内部要因…

【CTOブログ】KPIの見える化でやってきたこと

どうも、石野です。 (暑くなってきましたね〜。私は夏が大好きです!) 今回は、「KPIの見える化」のお話です。 はじめに みなさん、KPIが大事なことは重々ご存知かと思いますが、 「いつでも簡単に見れて」 「みんなが数字を意識している状態を作る」 のっ…

インターンシップをお探しの学生さんの気持ちを ”忖度” してみた

iCAREブログをご覧のみなさん、おはこんばんちは。 恋人との去り際には、ブレーキランプを5回点滅させて「アイシテル」のサインを送る系男子のゆーすけです。 突然ですが、みなさんは「忖度(そんたく)」という言葉をご存じですか? 森友学園問題をきっかけ…

『ここぞという瞬間を待て。』

ジャックが言っていました。 海賊のジャックです。おわかり? 人生における『ここぞという瞬間』。 それは、 自分がやりたいことを決める瞬間だったり・・・、 大好きな人に自分の気持ちを伝える瞬間だったり・・・、 何かを選ぶ瞬間、または選ばない瞬間だ…

相談チャットで信頼関係は築ける!?

こんにちは(*^^*) 箸休めブログ担当の梶原です。 道端を歩いていると、紫陽花がとてもキレイに咲いていますね。 汗ばむ陽気も多く、もうすぐ梅雨明けかな〜と思いながら過ごしています。 さて、唐突ですが… 皆さんは、 顔の見えない相手に相談をすることに勇…

運動不足の人はまず何から始めるべきか

こんにちは、iCARE最年長43歳の飯盛です。 この歳になると体にいろいろガタが出てきておりますが、ヘルスケアカンパニーにおいて健康不良は罪悪です。ただ、お恥ずかしいことに私は定期的な運動をしておりませんでした(告白) 慢性的な運動不足 学生時代は…

仕事と妊活① 〜独特な孤独感〜

こんにちは!ワカバヤシです(^^) 今回こそは妊活について書こうと思っていました 考えれば考えるほど深い・・・笑 というわけで、「妊活」については独断と偏見で語ろうと決めました! なぜなら「妊活をする」意識をしなくても良い人もいますし どうしても男…

インターン生がインターンで成長するコツを語ってみた( ^ω^ )

こんにちは(^^)/ iCAREインターン生です。 今回はインターン代表としてiCAREのインターンを紹介していきたいと思います。 せっかくインターンをするなら就活に役立つ経験をしたいと思う人も多いのでは? iCAREでも、マーケティング、カスタマーサクセス、営…

糖質制限ダイエットでリバウンドしない3つのポイント

EAT

片岡です。 梅雨に入り、雨の日が増えてきましたね。 私はすこぶる健康そのものですが(笑)、体調を崩しやすい時期ですので皆さんお気をつけください。 前回、糖質制限ダイエットを1ヶ月実践したお話を書きました。「ちょうどやってました〜」とか、「やり…

最近料理を始めてわかったこと 〜その2〜

EAT

芝崎です。 前回ブログを書いてから大分時間が経ってしまいました。汗 でも、料理はまだまだ続けています! (レパートリーはそれほど増えていない...かもですが。笑) 最近はじゃがいものポタージュが非常に美味しくできて感動しました! さて、前回こんな…

【祝】iCAREは6周年を迎えました

こんにちは。iCARE代表の山田です。 6月14日でiCAREは、6周年を迎えました。これも皆さんの御支援のお陰と思っています。起業当初、大井町にあるコワーキングスペースから始まり、青山一丁目のマンション一室にみかん箱とともにスタートさせたことが懐かしく…

【CTOブログ】G Suite(旧Google Apps)に移行したお話し

どうも、石野です。 今回は、社内グループウェアを 「お名前.comの共有/レンタルサーバ」から「G Suite」に移行したよ。 というお話です。 人数の非常に少ない初期スタートアップであったり、エンジニアが社内にいない時は、 「手軽さとコスパ」という点でお…

糖質制限ダイエットを実践して気付いたこと

EAT

片岡です。 もうすぐ6月、だんだん暖かくなってきましたね。 薄着になる機会が増え、日頃の不摂生による体重増が少し気になっていました。 普段からの運動を心がけているものの、忙しさにかまけてサボりがち… 今年こそ生活改善をしてコンディションを整えた…

デキる営業マンのメンタル失調

こんにちは、iCAREのパートタイマーこと飯盛です。先月の手取りは10万円くらいでしたが、日々楽しく生きています。 働き方改革や健康経営に必要なものとは? 世の中は働き方改革や健康経営がバズワード化していますが、山田も前の記事で書いていたように、…

現代には進化したセルフケアが必要

こんにちは。iCAREの山田です。 今日は、働くひとの健康を創る上で大切な「セルフケア」についてお話します。 iCAREは、「働くひとの健康を創る」をVISIONとしていますが、 働くひとの健康を創るためには、2つのケアが必要です。 1つ目が会社が健康創りの…

パソコンとメガネと私…

こんにちは。ワカバヤシです(^^) 今日は私の社会人生活を悩ませるある問題についてです 【ドライアイ】 私は社会人になって7年間ずっと内勤で、某Z社のメガネを相棒に 多い日には10時間以上PCと向き合うという仕事をしてきました その結果、社会人当初2.0あ…

リング・オブ・ザ・ロード/決意の日

iCAREブログをご覧のみなさん、おはこんばんちは。 本日4月29日(昭和の日)に26歳になりましたゆーすけです。 醤油顔で昭和顔のワタクシめにとって、昭和の日に誕生したことは、いろんな意味で宿命だったのかと。平成の世に生まれたにもかかわらず、まった…

帰宅の際に散歩してみました

iCAREの片岡です。 忙しいビジネスマン、ほんと毎日時間に追われてますよね… 運動が重要だとわかっていても、なかなか続かない。 かくいう私も運動の継続が課題だなと日々感じているものの、いろいろ理由をつけてついついサボってしまいます。 先日山田もブ…

最近料理を始めてわかったこと 〜その1〜 

EAT

みなさんこんにちは! ジャルジャル後藤に似ていると評判の、芝崎です! 突然ですがみなさん、 オリーブオイル、使ってますか? あ、間違えました。 聞きたかったのはこちらです。 料理、してますか? 「にんにく入れますか?」ばりの唐突な問い。 困惑させ…

【採用人事の方に見てほしい】iCAREインターンの魅力とは

こんにちは! またまた登場、インターン生です。 インターンが インターンの目線から インターンについて思うこと について、前回の続きを書いていきたいと思います。 <iCAREインターンの魅力ってなんだろう> 前回、インターンを選ぶ際に 「職種」ではなく…

【CTOブログ】CEOも営業も、み〜んなGitHubで課題管理させちゃうよ♥

どうも、石野です。 今回のブログは、 「ZenHubというGitHubの拡張機能を使って、 職種を跨いだ全員で課題管理とプロジェクト管理をし始めました」 というお話です。(↑上の画像が一覧画面。ちなみに有料ツールです) GitHubはエンジニアライクなツールなの…

iCAREとの出逢い

みなさま、はじめまして! 4月より入社しましたメディカルスタッフの渡辺亜希子と申します。 祝♡初ブログ ということで、自己紹介を兼ねながら、私とiCAREとの出逢いを紹介したいと思います。 福島県で生まれ、自然に囲まれのびのびと育ちました。 (同期入…

『運動習慣』を継続するヒントを知れば健康なんてへっちゃら!!

こんにちは。 iCAREの山田です。 今日は『運動習慣』についてお話したいと思います。仕事でもそうですが、パフォーマンスを維持し良い結果を生み出すためには、習慣化が不可欠です。それは、プロ野球選手でも、営業でも、カウンセラーでも変わりません。最も…

はじめまして(^^) ワカバヤシです。

はじめまして! 4月よりジョインした若林晴菜です 主にマーケティング関係に携わっていきます これからお会いする機会があるかもしれませんね! ぜひよろしくお願いします 今回は簡単に自己紹介です ①宮城県仙台市出身→華の大学生は福島 ②学生時代はソフトテ…

【CTOブログ】スタートアップに挑戦して2ヶ月が経ちました!

こんにちは、CTOの石野です。 ジョインしてから2ヶ月が経つので、今まで感じたことを色々と書きたいと思います! やりたい事が多い! いいですね〜 やりたいことが多い! やることも多い! 具体的には、 機能改善、追加開発はもちろんですが、 システムの最…

働き方改革の時代に染みわたる「あたりまえポエム」

iCARE公式ブログをご覧のみなさん、おはこんばんちは。 愛知県名古屋市中村区京田町1丁目24番地の4出身、尾張のプリンスこと、ゆーすけです。 2017年、明けましたね。明けすぎてます。明けに明けています。 前回のワタシの更新が2016年12月。3ヶ月もブログを…

オンライン保健室「Carely」開始から早いもので1年…

みなさん、こんにちは。iCARE代表の山田です。 「Carely」を世に出してから、早いもので1年が経ちました。 おかげさまで、60社、1万人を超える働くひととつながることができ、「健康を創る」ことだけに注力してきました。万一、コンディショントラブルがあっ…

社内の健康活動は「笑顔」を生む

みなさん、こんにちは。iCARE代表の山田です。 定期的に開催しているiCARE Timeで、パーソナルトレーナーの山野上さんに来ていただき、固くなっているカラダをスッキリしてもらったのでその報告です。 iCAREは「健康優良法人」に認定されるくらい、健康に対…

女子会が持つ力とは!?

こんにちは(*^^*) 箸休めブログ担当の梶原です。 遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくお願い致します! さて、 今日は朝から 昨日作成した資料のミスに気が付く… 昨日の自分のミスを挽回することから始まる一日 なんと言うことでしょう… 今日のタスクを終え…

【インターンの実体験】インターン選びに失敗しない方法とは

はじめまして。iCAREのインターン生です。 ブログ担当ではないですが急に思い立ち、パソコンに向かっています(笑) <軽く自己紹介> ・大学3年生、医療系学部に所属しています。 卒業後は皆病院に就職するため、開校以来企業に就職した卒業生0人。 という…

渋谷で働くベンチャー経営者が、健康に関して一番気になっていること…

EAT

片岡です。 ブログ投稿サボっていて申し訳ありません… さて、渋谷にオフィスが移転してそろそろ1年が経過しようとしています。 渋谷はとにかくエネルギーに溢れる街で、活気に満ち満ちています。 多くのベンチャーが集まるのも納得です。 そして、何より楽し…

2017年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。代表の山田です。 iCAREは、本日が仕事始めとなります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は皆さんにとってどのような年だったでしょうか? iCAREは昨年3月新サービス「Carely」の提供を開始し、昨年末時点で…

年末のご挨拶

皆様こんにちは。 iCAREのイサカリです。 早いものでiCARE社も創業から5年以上が経ちました。ひとえに、日頃よりご支援頂いている皆々様のお陰です。 誠にありがとうございます。社員一同、心より御礼申し上げます。 2016年は『ストレスチェック』元年でもあ…

ストレスチェックをやってわかったこと!! 

皆さん、こんにちは。 いつもiCARE公式ブログを読んでくださりありがとうございます。 メディカルスタッフ鈴木です。 12月も残すところ1週間!! 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今年もいよいよあと僅かですね!! 1年って、どうしてこんなにも早いので…

育児と仕事の両立に必要なこと…

こんにちは(*^^*)箸休めブログ担当の梶原です。 クリスマスの3連休皆さまはいかがお過ごしですか?気がつけば、今年もあと数日。 多忙な日々の中で良い日もあればそうでない日もありと、たくさんの波を過ごして来られた一年だったと思います。 今年も一年、…

一年越しの『第二回iCARE合宿』開催 !!

2015年12月1日。 冬真っ盛りの川崎某所。 5人の男が顔を突き合わせて泊まり込みで話し合った日から、随分と月日が経過しました。 icare.hatenablog.com iCAREのビジョンは? ミッションは? 実現したい世界は? 会社の根幹を考える議論が繰り広げられてから…

あなたが同姓同名の人間に出会うと、こうなる。

iCARE公式ブログをご覧のみなさん、おはこんばんちは。 中野雄介です。 ※この写真は私、中野雄介が描いたものです。本ブログとはなんの関係もありません。 先日、私は同姓同名の人物と盃を交わしました。一文字違わず、自分と同じ名前を持った人間。顔は覚え…

ハロウィンよりもビッグイベント? ”BIRTHDAY”

iCAREの片岡です。 この週末はよい天気ですね。 先週はハロウィンで渋谷はとてつもない盛り上がりを見せていましたが、iCARE内でのビッグイベントといえば、 誕生日 です。 過去にも、仲間が誕生日を迎えるたびに趣向を凝らしてお祝いしています。 icare.hat…

観葉植物物語

皆さま、こんにちは。 いつもiCARE公式ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 iCAREの自称癒やし系担当すずきです(笑) 早いもので入社して3ヶ月が経ちました。 新しく学ぶことが多くめまぐるしい毎日で、すでに半年くらい経っているのではない…

いつもの一瞬が、こころに残る時

少しずつ秋らしい寒さになってきましたね。 季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、皆さんお元気ですか? 箸休めブログ担当の梶原です。 前回書かせて頂いた「誰でも喜ぶ褒め言葉」に引き続き、 icare.hatenablog.com 人を元気にする言葉シリーズ!(シリ…

はじめまして。インターンの越智です!!

iCARE公式ブログをご覧の皆さん、はじめまして! 今年8月末からインターンをさせて頂いております、越智(おち)と申します。 主に記事の執筆やwebコンテンツの制作に携わらせて頂いています。 インターンを希望した理由としては、医療の分野でも新しく画期…

上司と部下のコミュニケーションはどうしてギクシャクするのか?

ご無沙汰しています。 CMOの片岡です。 弊社ではストレスチェックをサポートさせていただいていますが、会社によって業務量にストレスを感じていたり、周囲のサポートが少なかったりと職場環境が異なるため、職場の様子を数字からなんとなく妄想できて、なか…

カープっ!カープっ!カープっひろしまっ!ひーろしーまカープぅ〜!

FUN

iCARE公式ブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。こう見えて昔は根っからの野球小僧だったゆーすけです。 野球と言えば、もちろん今年の一大ニュースは広島東洋カープ25年ぶりのセ・リーグ優勝ですよね! ごきげんようが始まって25年、SMAPがCDデビュー…

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」にみる起業家精神

みなさん、こんにちは。イサカリです。 都内のカブトムシ、今年は少なかったですね。私が毎年行くいつもの採集スポットは、今年はポケモンくらいしかいませんでした汗 さて、本日は「とと姉ちゃん」が題材です。いやぁ、本当に面白いですこのドラマ。平均視…

”働くひと”の健康相談に必要なものとは?

こんにちは。 iCAREの代表の山田です。 弊社は、チャット健康相談「carely」を法人向けに提供しています。 carely は”オンライン保健室”のようなもので、健康情報や医療施設情報、コーチングやカウンセリング、ウェルネス領域の相談サービスです。医学的診断…

誰でも喜ぶ、褒め言葉!?

お久しぶりです。箸休めブログ担当の梶原です。 またまた久しぶりなので何を書こうか迷いましたが、 この頃はなんだか台風も多く憂鬱な日もあるので、人を元気にする言葉をテーマにしようと思います! 今回のテーマは 誰でも喜ぶ、褒め言葉! 「さしすせそ」…

カリスマトレーナーによるオフィストレーニングを行いました!

みなさん、お久しぶりです! iCAREの健康担当、芝崎です! 先日AMAZONでfitbitを買ったのですが、 今や使う機能はサイレントアラームだけ… 結果的には人に迷惑をかけないスーパー目覚まし時計を1万円で買ったわけですが、 後悔はしていません! と、そんな芝…

新入社員、メディカルスタッフ鈴木です。

iCARE公式ブログをご覧の皆さま、はじめまして。 8月よりiCAREに入社しました鈴木綾子と申します。 メディカルスタッフとして、働く皆様の健康をサポートさせて頂きます! よろしくお願い致します。 早速ですが、この場をお借りまして、この度iCAREに入社い…