iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

iCAREのCREDOは「誰と一緒に働きたいのか」を明確にするもの

iCAREの山田です。 とても暑くなってきましたが、夏バテしていませんか? 私は、「冷房弱者」なので冷房をなるべく使いたくないのですが、 オフィス内仲間はとても暑がり、家では子供が汗だくになっているため、 使わざるを得ない状況です。 さて弊社採用の…

中野雄介の遺伝子公開、はじめました。

iCARE公式ブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。平成最後の6月を無事に生き延びることができた中野雄介です。 セールスアニマルをしている関係もありまして、生き延びる過程でたくさん歩くワタシは、スポーツ庁さんのFUN+WALK PROJECTの歩数アプリを…

髪が増えた

こんにちは デザイナーの永堀です 本日は「シャンプーを変えて髪が増えたこと」について書きます。 皆さんは、社会人になって髪が減った気がする。。。 って、思ったことはありますか? 私は社会人になってから(2年前)、髪がものすごく減りました。 ずっと…

まわりの音が"よく聞こえる"イヤホンを試してみた

おはこんばんちは、いっせいです。 今日は新しいアイテムを手に入れたので紹介したいと思います。 www.sony.jp イヤホンというと周りの音を遮断して、音楽そのものを楽しむものが多いと思います。 それに対してこちらは "デュアル リスニング" と銘打ってい…

iStudyで【メディカルスタッフの健康講座】をしたお話

こんにちは。 メディカルスタッフの杉本です。 蒸し暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか? 今回は、毎月社内で行われているイベント「iStudy」について書こうと思います。 前回(6/14)のiStudyは 「メディカルスタッフの健康講座 vol.1」 とし…

ITヘルスケア学会に行ってきました

皆様こんにちは。メディカルスタッフ齋藤です。 6月2日、3日に神奈川県川崎市で開催されたITヘルスケア学会に行ってきました。 【ITヘルスケア学会とは?】 最近知った学会ですが、実は前身の「日本コンピュータ・サイエンス学会」として25年以上の歴史…

【CCOブログ】iCAREに入社して思った3つのこと

こんにちは、CCO(最高顧客責任者:chief customer officer)の冨樫です。 iCAREにジョインから二ヶ月にしてBLOG初登場です。宜しくお願いします。 自己紹介からっっっっ! ■経歴 大学卒業後に役者を目指しましたが、1年半で挫折し、コールセンター受託会社…

InVision Studio で困ってしまったことと解決方法。備忘録

どうも!UXS,CDの江口です。 最近になって、InVision Studioを(試験的に)使っている中で困ったことを、備忘録として書き連ねます。 何かのお役に立てば 1、 SVGファイルを読み込むとちゃんと反映されない 【事 象】なぜかRの部分が反映されない 【解決策…

Googleで検索した医療情報は信用できるのか?(2018年6月)

こんにちは、たけCです。 今月は予定を変更したテーマでお届けします。 現在わたしの記事では『連載企画: AIの歴史を紐解く!』を続けている途中なのですが、このタイミングでどうしても伝えておきたいことがあったので変更させていただきました。楽しみにし…

「桜から紫陽花へ」

はじめまして。 4月に入社したメディカルスタッフの田中です。 よろしくお願いします。 入社して2ヶ月、通勤中の景色が桜から紫陽花へと変わり、 時が流れているのを感じています。 私がiCAREに入ったきっかけは、「働く女性の応援団になろう」と思ったから…

ふりかえりと反省は同じもの??

ふりかえりと反省 おはこんばんちは、中村改めいっせいです。 iCARE の開発チームでは、アジャイルな開発を目指すべく、スクラムの手法を積極的に取り入れています。 この前のスプリントレトロスペクティブ(スプリントふりかえり)をしている最中にあるメン…

私の人物レタッチ方法

こんにちは、デザイナーのミアです。 そろそろ梅雨の時期ですね。 雨が連日続くと憂鬱になったりしますか? 私はこの時期になると紫陽花が見れるのでワクワクします。 ↑ 私が好きな紫陽花はコレ (多分、額紫陽花) 外の散歩が楽しみです! ━-━-━-━-━-━-…

「伝わらない」ストレスを解消するコミュニケーションのコツとは

お早うございます、片岡です。 早いものでもう6月ですね!! 先日、Yahoo!アカデミアで学長を務められている伊藤羊一さんが出版された「1分で話せ」をテーマに朝活イベントがあると聞きつけて、参加してきました。 asa-shibu.tokyo 朝7:00〜のイベントにもかか…

室内栽培のすすめ

こんにちは デザイナーの永堀です。 今回は『室内栽培』について書きます。 私は3年前から趣味で ・パクチー ・バジル この2つを育てています。 右上:バジル 下2つ:パクチー 今まで屋外で育てていまして、虫や天候の影響を受けてとても苦労をしました。…

【第二章】方針転換!人間を賢くしてくれる機械を作ろう

どうも、Amazon大好きなたけCです。 ふと思い立ちまして、昨年(2017年)一年間でどれくらいAmazonで買ったか?を計算してみました。一体いくら使っていたでしょうか? ちなみに私はプライム会員。アメリカアマゾンのデータですが、プライム会員は年間平均1,…

失って大切さに気づくこと

こんにちは。 メディカルスタッフの杉本です。 当たり前だと思って普段は意識していないけれど、失った時に大切さに気づくこと… その1つに「健康」がありますよね。 実は「亜急性甲状腺炎」という病気になり、しばらくの間仕事を休み自宅療養していました。…

これで解決!靴のニオイ対策

こんにちはー!菊池です 暖かい季節到来ですが、もう真夏日のような暑い日や、雨で寒い日もあって身体のケアも大事ですがこの季節こそ靴のケアも必要になってきます! 気に入ったスニーカー、歩きやすいスニーカーはずっと履き続けてしまうのでつい、靴に匂…

身体にいいことを「試してみる」 2

皆様こんにちは。メディカルスタッフ齋藤です。 前回のブログでは、睡眠について見直していることを書きました。まさに今、カラダにいいことを「試してみる」最中です。 実践は、「早く寝て、早く起きる。」 icare.hatenablog.com 今回はこの経過をご紹介し…

第1回衛生委員会を開催しました!!

こんにちは!新入社員のいしだです。 先日、社内で第1回衛生委員会を開催しました!! 今回はそのレポートをお届けします。 そもそも衛生委員会とは? 衛生委員会とは、50名以上の事業所において毎月開催することが 法律(労働安全衛生法)で義務付けられて…

情熱の薔薇。

この曲、知っていますか?? ザ・ブルーハーツの曲です。 私の好きな曲の中のひとつです。 ちょっと不思議なユニークな歌詞が好きです。 そんな気持ちもよくわかるし 答えは心の中のずっとずっと奥の方にあるのだ思うし そこから 嬉しい涙も、 悲しい涙も、 …

ヘルスケアIT2018に出展しました!!

こんにちは、片岡です。 GW前になりますが、「ヘルスケアIT2018」というイベントに出展しました。 www.icare.jpn.com 今回の出展は、経産省主催の「ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト」でファイナリストとなったことで、PR機会をご提供いただきました…

仕事の進め方は、iCARE流のKey Value!

5月に入り、花粉症から開放されて嬉しい山田です。 「Carely」を世の中に出してから、2年ちょっと。 働くひとが健康になる瞬間に数多く立ち会ってきました。 ちょっとした人間関係での悩みだったり 仕事がうまく行かずどうしてよいのか悩んでいたり 痛みが出…

使いやすいUIにするための整理整頓術。 インタラクション設計大事だね!編

使いやすいUIにするための整理整頓術 こんにちは。 UXを語っている江口です。実はこのテーマ去年の今頃書いたんですが、内容が専門的になりすぎるかな?って躊躇していたんですが、、、専門的内容でも興味がある人に向けて書くことにします!笑 さて、早速「…

入社して一ヶ月が経ちました(^^)

こんにちは、新入社員のいしだです。 入社して1ヶ月がたちました。 ほかの会社さん同様、弊社でも新卒研修があります。 現在新卒研修真っ只中です(^^) ・・・といっても新卒社員は私だけなので1対1の研修です。 とても贅沢(?)な環境で勉強させていただい…

新入社員歓迎会 & CCO生誕祭を厳粛に執り行いました。

みなさま この度、弊社株式会社iCAREは 新入社員歓迎会 & CCO生誕祭を厳粛に執り行いましたこと、 ここにご報告いたします。 その様子がこちらです。 (あ、新入社員だけの写真撮るの忘れた...汗) どうです? 厳かな雰囲気が伝わるでしょうか? はい、伝わ…

中野雄介は iCAREを退職します。4年後に。

本日は私中野雄介、27回目の誕生日でございます。天然毒素を含むじゃがいもの芽のようなワタクシ芽に、お祝いのメッセージをお送り頂いたみなさま、言いたいことも言えないこんな世の中じゃPOISONですからお伝えしておきます。有難うございました。 去年はこ…

久々の家族旅行について語る

こんにちは! カスタマーサクセスの佐藤です。 私ごとですが、先日妻のご両親の還暦祝いで温泉旅行に行ってまいりました。 私のミッションは主に「姪っ子の面倒を全力でみる」「姪っ子の写真を撮りまくる」でした。(笑) かわいい姪っ子(二人)が全力ではし…

”技術書典4” に行ってみた

こんにちは、Devのノブです。 4月22日に技術書典4が開催されたので一般参加してきました! 技術書典4開始です! #技術書典 pic.twitter.com/Tf9i65F4mE — 技術書典公式アカウント (@techbookfest) 2018年4月22日 去年は雨が降っていたらしいですが今回は天気…

永堀流スクワットチャレンジ

初めまして。 4月から中途入社しました永堀です。 初めての記事は私の日課について書きたいと思います。 私の日課はスクワット毎日60回です 少ないと思った方多いんじゃないでしょうか? でも、毎日継続するのって大変なんですよね。 普段の生活の負担に…

パーフェクトランニングクラブ / 超完全体

iCAREのランニング・エバンジェリスト安田です。 さて、過去にもすでに2回ブログでご報告させていただいたランニングクラブですが、今回は、新たな進化を遂げたランニングクラブの新形態についてご報告させていただこうと思います。 その新形態とはズバリ ワ…