読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

働き方改革の時代に染みわたる「あたりまえポエム」

iCARE公式ブログをご覧のみなさん、おはこんばんちは。 愛知県名古屋市中村区京田町1丁目24番地の4出身、尾張のプリンスこと、ゆーすけです。 2017年、明けましたね。明けすぎてます。明けに明けています。 前回のワタシの更新が2016年12月。3ヶ月もブログを…

オンライン保健室「Carely」開始から早いもので1年…

みなさん、こんにちは。iCARE代表の山田です。 「Carely」を世に出してから、早いもので1年が経ちました。 おかげさまで、60社、1万人を超える働くひととつながることができ、「健康を創る」ことだけに注力してきました。万一、コンディショントラブルがあっ…

社内の健康活動は「笑顔」を生む

みなさん、こんにちは。iCARE代表の山田です。 定期的に開催しているiCARE Timeで、パーソナルトレーナーの山野上さんに来ていただき、固くなっているカラダをスッキリしてもらったのでその報告です。 iCAREは「健康優良法人」に認定されるくらい、健康に対…

女子会が持つ力とは!?

こんにちは(*^^*) 箸休めブログ担当の梶原です。 遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくお願い致します! さて、 今日は朝から 昨日作成した資料のミスに気が付く… 昨日の自分のミスを挽回することから始まる一日 なんと言うことでしょう… 今日のタスクを終え…

【インターンの実体験】インターン選びに失敗しない方法とは

はじめまして。iCAREのインターン生です。 ブログ担当ではないですが急に思い立ち、パソコンに向かっています(笑) <軽く自己紹介> ・大学3年生、医療系学部に所属しています。 卒業後は皆病院に就職するため、開校以来企業に就職した卒業生0人。 という…

渋谷で働くベンチャー経営者が、健康に関して一番気になっていること…

EAT

片岡です。 ブログ投稿サボっていて申し訳ありません… さて、渋谷にオフィスが移転してそろそろ1年が経過しようとしています。 渋谷はとにかくエネルギーに溢れる街で、活気に満ち満ちています。 多くのベンチャーが集まるのも納得です。 そして、何より楽し…

2017年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。代表の山田です。 iCAREは、本日が仕事始めとなります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は皆さんにとってどのような年だったでしょうか? iCAREは昨年3月新サービス「Carely」の提供を開始し、昨年末時点で…

年末のご挨拶

皆様こんにちは。 iCAREのイサカリです。 早いものでiCARE社も創業から5年以上が経ちました。ひとえに、日頃よりご支援頂いている皆々様のお陰です。 誠にありがとうございます。社員一同、心より御礼申し上げます。 2016年は『ストレスチェック』元年でもあ…

ストレスチェックをやってわかったこと!! 

皆さん、こんにちは。 いつもiCARE公式ブログを読んでくださりありがとうございます。 メディカルスタッフ鈴木です。 12月も残すところ1週間!! 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今年もいよいよあと僅かですね!! 1年って、どうしてこんなにも早いので…

育児と仕事の両立に必要なこと…

こんにちは(*^^*)箸休めブログ担当の梶原です。 クリスマスの3連休皆さまはいかがお過ごしですか?気がつけば、今年もあと数日。 多忙な日々の中で良い日もあればそうでない日もありと、たくさんの波を過ごして来られた一年だったと思います。 今年も一年、…

一年越しの『第二回iCARE合宿』開催 !!

2015年12月1日。 冬真っ盛りの川崎某所。 5人の男が顔を突き合わせて泊まり込みで話し合った日から、随分と月日が経過しました。 icare.hatenablog.com iCAREのビジョンは? ミッションは? 実現したい世界は? 会社の根幹を考える議論が繰り広げられてから…

あなたが同姓同名の人間に出会うと、こうなる。

iCARE公式ブログをご覧のみなさん、おはこんばんちは。 中野雄介です。 ※この写真は私、中野雄介が描いたものです。本ブログとはなんの関係もありません。 先日、私は同姓同名の人物と盃を交わしました。一文字違わず、自分と同じ名前を持った人間。顔は覚え…

ハロウィンよりもビッグイベント? ”BIRTHDAY”

iCAREの片岡です。 この週末はよい天気ですね。 先週はハロウィンで渋谷はとてつもない盛り上がりを見せていましたが、iCARE内でのビッグイベントといえば、 誕生日 です。 過去にも、仲間が誕生日を迎えるたびに趣向を凝らしてお祝いしています。 icare.hat…

観葉植物物語

皆さま、こんにちは。 いつもiCARE公式ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 iCAREの自称癒やし系担当すずきです(笑) 早いもので入社して3ヶ月が経ちました。 新しく学ぶことが多くめまぐるしい毎日で、すでに半年くらい経っているのではない…

いつもの一瞬が、こころに残る時

少しずつ秋らしい寒さになってきましたね。 季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、皆さんお元気ですか? 箸休めブログ担当の梶原です。 前回書かせて頂いた「誰でも喜ぶ褒め言葉」に引き続き、 icare.hatenablog.com 人を元気にする言葉シリーズ!(シリ…

はじめまして。インターンの越智です!!

iCARE公式ブログをご覧の皆さん、はじめまして! 今年8月末からインターンをさせて頂いております、越智(おち)と申します。 主に記事の執筆やwebコンテンツの制作に携わらせて頂いています。 インターンを希望した理由としては、医療の分野でも新しく画期…

上司と部下のコミュニケーションはどうしてギクシャクするのか?

ご無沙汰しています。 CMOの片岡です。 弊社ではストレスチェックをサポートさせていただいていますが、会社によって業務量にストレスを感じていたり、周囲のサポートが少なかったりと職場環境が異なるため、職場の様子を数字からなんとなく妄想できて、なか…

カープっ!カープっ!カープっひろしまっ!ひーろしーまカープぅ〜!

FUN

iCARE公式ブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。こう見えて昔は根っからの野球小僧だったゆーすけです。 野球と言えば、もちろん今年の一大ニュースは広島東洋カープ25年ぶりのセ・リーグ優勝ですよね! ごきげんようが始まって25年、SMAPがCDデビュー…

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」にみる起業家精神

みなさん、こんにちは。イサカリです。 都内のカブトムシ、今年は少なかったですね。私が毎年行くいつもの採集スポットは、今年はポケモンくらいしかいませんでした汗 さて、本日は「とと姉ちゃん」が題材です。いやぁ、本当に面白いですこのドラマ。平均視…

”働くひと”の健康相談に必要なものとは?

こんにちは。 iCAREの代表の山田です。 弊社は、チャット健康相談「carely」を法人向けに提供しています。 carely は”オンライン保健室”のようなもので、健康情報や医療施設情報、コーチングやカウンセリング、ウェルネス領域の相談サービスです。医学的診断…

誰でも喜ぶ、褒め言葉!?

お久しぶりです。箸休めブログ担当の梶原です。 またまた久しぶりなので何を書こうか迷いましたが、 この頃はなんだか台風も多く憂鬱な日もあるので、人を元気にする言葉をテーマにしようと思います! 今回のテーマは 誰でも喜ぶ、褒め言葉! 「さしすせそ」…

カリスマトレーナーによるオフィストレーニングを行いました!

みなさん、お久しぶりです! iCAREの健康担当、芝崎です! 先日AMAZONでfitbitを買ったのですが、 今や使う機能はサイレントアラームだけ… 結果的には人に迷惑をかけないスーパー目覚まし時計を1万円で買ったわけですが、 後悔はしていません! と、そんな芝…

新入社員、メディカルスタッフ鈴木です。

iCARE公式ブログをご覧の皆さま、はじめまして。 8月よりiCAREに入社しました鈴木綾子と申します。 メディカルスタッフとして、働く皆様の健康をサポートさせて頂きます! よろしくお願い致します。 早速ですが、この場をお借りまして、この度iCAREに入社い…

組織と働き方について考える 下

マーケティング担当の片岡です。 ご無沙汰しています。 新年を機に「組織と働き方」をテーマにいろいろ思案し、3部作を書き下ろすつもりでしたが、すっかり3本目を書くのを失念しておりました。 もうすっかり新年ではないですがw、改めて「組織と働き方」に…

休日のリフレッシュ方法?私が夢の国で教えてしんぜましょう。

FUN

iCAREブログをご覧の皆様、おはこんばんちは。 もうすぐ梅雨も明けて夏本番、日に日にテンションが上がってるゆーすけです。 先日、こんな記事がアップされました。弊社代表取締役医師のヤマダが執筆をした、オールアバウトさんの記事です。 allabout.co.jp …

健康診断でC判定がありました

こんにちは。昨日もまた人工蛹室のオオクワガタの蛹が一匹成虫になった、武蔵小山の昆虫博士(自称)ことiCAREイサカリです。 先日定期健康診断に行き、久々にバリウムを飲みました。いやぁ、あれは何度やっても嫌ですね。なぜ内視鏡検査にしなかったのか。…

チャット健康相談から見えてきたもの…

こんにちは。 iCAREの代表してます、山田です。 弊社のサービス「carely」を3月中旬にリリースしてから、順調にサービスをお届けできる範囲が広がってきております。もちろん毎日、何らかの不具合が発生するのですが、ひとつひとつ丁寧に対応させていただく…

昨日で iCARE 5周年を迎えました!!

代表の山田です。 iCAREは6月14日で、5年目を迎えました。 本年3月より従業員の健康創出を意識したサービスに事業をシフト致しました。 チャット健康相談サービス「carely」はリリース後、 3,500名もの働くひとの健康創出する価値をお届けしています。 これ…

旅立ちの時!!

carelyリリースの最大の功労者が、新たな門出を迎えました!! チャレンジをiCARE一同応援しています!! Bon voyage!!

知らない世界

こんにちは(*^^*) メディカルスタッフの梶原です! 4月ですね。 桜とともにフレッシュな方を通勤途中に見かけることが多くなってきました。 職場に近づくに連れて、旅行用の大きなキャリーバックを持った新入社員らしき姿が大勢・・・ そしてビルの外まで続…

【1週遅れのエイプリルHulu】小日向文世さん主演映画『オイラ、爆誕。』

iCAREブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。 「世界のナカノ」こと、ゆーすけです。 ちなみに、「バカヤロー」というのは、英語でいうところの「You know?」と同じニュアンスだそうですよ? なので、親しみを込めて、ダンカンバカヤローとか、サンコ…

「なんかよくわからない冷蔵庫みたいなのが来たんですけど」事件

こんにちは。iCAREのイサカリです。 巷では相変わらずセンテンススプリング砲が猛威を奮っているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は薬物問題や経歴詐称や不倫の是非を問うのではなく、私の体験した印象的な不祥事について書かせていただきま…

ベンチャーDive!2016 SPRING

CMOの片岡です。 今日はサンカクさん主催の「ベンチャーDive!2016 SPRING」というイベントに出展させていただきました〜!! eventregist.com サンカクは現職を辞めずに、社外の経営や事業に触れることができるディスカッション参加できちゃうという画期的な…

Hey Siri vs 代表取締役医師ヤマダ 〜有益な健康アドバイスをくれるのはどっちだ?〜

iCAREブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。 花粉症エバンジェリストこと、ゆーすけでございます。 本日もひどい花粉ですねぇええっくしょおおおーーーいっ さて、今回のブログに入る前に 先週、満を持してリリースをいたしました iCAREのリーサルウェ…

iCARE、ホワイトデー奮闘記

こんにちは! 芝崎です。 移転にリリースにとバタバタした雰囲気も落ち着き、 オフィスに安らぎが満ちてきた今日このごろ。 落ち着いてばかりもいられないビッグイベントが、iCAREの日常に訪れます。 そう、3月14日。 ホワイトデーです。 男ばかりの職場で、…

運動してますか? 横浜マラソン奮闘記‼︎

CMOの片岡です。 我らがiCARE、日本を代表するヘルスケアカンパニーを自負するからこそ、働くメンバーには『二つの鉄の掟』があります。 一つ目の掟は、タバコを吸わないこと。 私、人生で一本も吸ったことないので、これは難なくクリアです。 二つ目の掟は…

生きていく上での最強のスキルを鍛えたい

FUN

お久しぶりです。箸休めブログ担当の梶原です(*^^*) 2回目のブログ更新です。 icare.hatenablog.com 今回のテーマはズバリ、「想像力」です! 「人生を生きていく上での最強のスキルである想像力と創造力」 ちょっと? かなり? 昔の話になりますが・・・ …

たくさんの応援ありがとうございました!! 移転後の初ブログ!

みなさん、こんにちは! iCARE一の健康体、芝崎です。 先週ブログでもお伝えした通り、 本日3月7日(月)より株式会社iCARE、移転いたしました!! そして移転に伴い、僭越ながら作成させていただいたウィッシュリスト。 少しだけでも来たら嬉しいね、なんて…

さよなら!! 青山オフィス

CMOの片岡です。 見てください、この人口密度。 狭〜いオフィスに8人仕事しています。 このままでは「働くひとの健康をつくる会社」でありながら、社員が低酸素症で病気になってしまうのでは… と不安になってしまいます。 そこで、 来週からオフィスを移転…

体重って気になりますよね。

EAT

こんにちは! iCARE若手組の一人、芝崎です。 最近では峯岸みなみに負けないスリムボディを目指し、週1回のランニングに加え、毎日少しだけですが筋トレも始めました。 早速ですが、皆さん、現在の体重に満足ですか? 唐突かつ不躾な質問、失礼しました。 体…

組織と働き方について考える 中

CMOの片岡です。 前回に引き続き、組織と働き方について日々悶々と考えていることを、少し書き連ねてみたいと思います。 随分時間が経ってしまったので、前回の内容はこちらご参照ください。 icare.hatenablog.com 組織でモヤモヤする若手たち… 最近、大企業…

うな重は、逆さにしても美味しく見えるのか? 世田谷イチと称されるうなぎ屋さんで試してみた

EAT

iCAREブログをご覧の皆様、おはこんばんちは。 眼前に盛られたご飯は一粒残さずいただき、 農家の方への畏敬の念が留まるところを知らない、 「全米を喰らう男」の称号を持つ、ゆーすけでございます。 そんな「全米を喰らう男」には、大好物があります。 そ…

ヘルスケアとベンチャーと私③(最終回)

皆さん、こんにちは。 2/8発売のAERAで山田とともにコメントしてます飯盛(いさかり)です。 何の専門家とも明示されない私のコメントにどれくらいの説得性があるのか 全くわかりませんが、AERAさん掲載ありがとうございます。 詳しくはこちら=>弊社山田と…

はじめまして!! メディカルスタッフの梶原です。

はじめまして。 2月からiCAREの一員になった、梶原未来です。iCAREでは保健師として、企業で働く人々のヘルスケアに関することすべてに関して皆さまの相談に乗ります!よろしくおねがいします。 icare.hatenablog.com え〜・・・ブログを書くこと自体はじめ…

『医者いらずな世界を創る』、それが起業の理由です。

皆さん、こんにちは。 iCARE代表の山田です。 ※ 勝手に先輩方の顔出し失礼します。NGのときは消しますので言って下さい、泣 今回は、わたしが起業してからずっと思ってきたことをお話します。 今から6年前、離島医療で病院経営に課題を感じた私は、地方にあ…

新しい仲間が加わりさらにパワーアップ‼︎

広報担当の片岡です。 毎日寒い日が続きますね‼︎ みなさん風邪などひいてませんか? 今日は寒さを吹き飛ばすHotなニュースがあります。 今日からiCAREに2名の新たな仲間が加わりました‼︎ エンジニア&保健師という超優秀なスペシャリストが加入し、iCAREは…

芝崎は健康なのか?  〜健康を証明する為に〜

みなさん、お久しぶりです。 iCAREの芝崎です。 早速ですが、まずは皆さんを未知の危険から救うべく、情報提供をば。 最近iCAREではクローンiPhoneが話題になっております。 ※クローンiPhoneを知らない方は下記をご覧ください。 buzz-plus.com これ、携帯を…

竹馬の友、ニケシュ・アローラを訪ねて 〜なかのゆーす見聞録 in India〜

FUN

みなさま、おはこんばんちは! iCAREのゆーすけでちゅ。 大変遅くなりましたが、新年おめでとうございますm(_)m 本年もどうぞよろしくお願いしますm(_)m まだまだそんな分際ではないのですが、2016年は 日本を盛り上げられるような一年にしていきたいなぁ…

新年 組織と働き方について考える 上

CMOの片岡です。 あけましておめでとうございます。 昨年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。 2015年の年初2名だった弊社も、現在5名の仲間が集まり、2016年はさらなる飛躍を予定しています。 本年も一層の成長を目指し、社員一同誠心誠…

あけましておめでとうございます。

※ 大阪天王寺の日の出です あけましておめでとうございます。 iCARE代表の山田です。 正月はいかがお過ごしだったでしょうか? 私は義姉のいる大阪で正月を迎え、久しぶりに親戚に会って充実した時間を過ごしました。 2016年が、弊社にとってとても大きな1…