iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

気づかないコミュニケーションの機会喪失

あれ、カンジがいない? ??? 今朝、中学生の長男(カンジ)がいつのまにかいなくなっているのに気づきました。 いつもは学校に行く時に「いってきます」といって出ていきますし、私も玄関まで来て見送ります。 しかし、今朝は音もなくいつのまにかいなく…

クイズ!「世界一幸せな女性と言えば?」

はじめまして! 11月入社しました佐藤大介と申します。 よろしくお願いします! 今回は社員紹介の一環として私自身のあれこれを紹介させて頂きます! では早速。 好きなものは漫画とアニメ。 夏はツールドフランスを毎日オンデマンドで鑑賞します。 あとカラ…

【CTOブログ】スタートアップにおける一流のリーダーとは?

どうも石野です。 しばらくブログをさぼっていましたが、 その間に新しい仲間(エンジニアメンバー)が増え 最高の開発チームができつつあります! うれしい!! ということで、 私もしっかりとしたリーダーにならなければいけないので 自戒の念も込めて、今…

社員インタビュー 〜メディカルスタッフ 渡辺さん〜

iCAREの片岡です。 私には自慢があります。 それは、「iCAREは働く仲間に本当に恵まれている」ということです。 ならば、それを紹介しないのはもったいない!! というわけで、私が個別にインタビューして、その本音に迫ってみたいと思います。 まず、第一弾は…

職場で飛び交う「あれ・これ・それ」の話

こんにちは。 片岡です。 いきなりですが、20代のころ上司とのやり取りでいつも不思議に感じていたやり取りがありました。 上司:「あ〜、あのときの、あの資料持ってきてくれ。」 私:「え〜っと、●●会議の際につくった、××の資料ですかね?」 上司:「おー…

ハロウィンの渋谷、Tシャツに「中野雄介」と書いても1番目立てる定理

iCARE公式ブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。 総画数30画の中野雄介です。 ちなみに、ワタシの他に6名の中野雄介が現世に実存してることはすでに確認済みでして、中野雄介の中野雄介による中野雄介のための「中野雄介会」というコミュニティを、東…

仕事と妊活③ 病院に行くこと

こんにちは!ワカバヤシです 妊活を始めて早1年、意識し始めてから1年経過して子どもが出来ないと「不妊」と言われます ・・・該当しました、私 よって、とうとう私は先日、不妊専門外来へお世話になることを決め今後どうやって進めていくか夫婦で話しており…

【iCAREマラソン部】東京夢舞マラソンにでましたー!!!

お久しぶりです。 インターン生です。 今回はiCAREマラソン部で「東京夢舞マラソン」に参加してきましたー! 東京夢舞マラソンは、「今まで気づかなかった東京の魅力を再発見!」を テーマに楽しみながら参加できるイベントです(^^) 「コースのショートカッ…

健康行動をつくるのは ”ココロを動かす言葉” だ

iCAREの山田です。 今日は、弊社サービスCarelyで当たり前のように用いている「ヘルスケア・マーケティング」について書きたいと思います。 ヘルスケアとマーケティング?と思われるかもしれません。ヘルスケアの中でも予防医療の領域では、このマーケティン…

バルス祭りの首謀者ムスカが「バルス」を言わせてしまうまでに犯した3つの失態

iCARE公式ブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。 ロナカノ・パロ・ウル・ラピュタ、通称「偽りのラピュタ王」です。 最高の通称だと思わんかね? 閑話休題、先日の金曜日、這々の体で帰宅をした私が、ふとテレビをつけたときに目に飛び込んできたワン…

快適なPC入力作業にしませんか?

みなさん、こんにちは! はじめまして、最近 iCARE に入社した中村です。よろしくお願いします! みなさんお気に入りのペンってあったりしますか? 太さや重さ、書き心地だったりいろいろこだわるポイントがあるかなと思います。 自分はボールペンだったら j…

iBBQ(あいべきゅー)開催!!!

みなさんこんにちは! iCAREのジャルジャル後藤、芝崎です! いつの間にか今年も夏が去り、あっという間にハロウィンの季節。 秋のDJポリス定例会@渋谷の開催まで間もなくとなりました... さて、夏も納め時ということで、 iCAREでも創業以来初?となるiBBQ(…

ウィル・スミス主演:CONCUSSIONの映画からわかること

iCAREの山田です。 10月に入りだいぶ寒くなってきましたが、風邪などひいていませんでしょうか。 風邪の予防に対しては、ビタミンCを1日1グラム以上摂取(1,000mg入っている表示のもの)すると少しだけ予防効果がありそうです。 さて今回は、タイトルの映画…

ドライアイがツラい・・・結果

こんにちは!若林です 以前、このブログで「ドライアイがツラいんです!」なんてことを 書きました、こんな感じで… icare.hatenablog.com 最近、ちょっとした変化があったので、勝手に報告します 笑 私の両目は普通の人の半分以下の涙量しかありません 検査…

スタートアップは究極の自治組織である

こんにちは、片岡です。 前回、お掃除に関してブログを書きました。 相変わらず飲み終わったペットボトルが、テーブルに置きっぱなしになっている状態で変わりはありませんが(笑)、メンバー一同自ら快適な職場環境を作って行かなければなりません。 icare.…

働くひとの相談カテゴリは「ココロ・カラダ・シゴト」の3つ

iCAREの山田です。 今日は、我々がサービスを提供をはじめてから1年間やってきたチャットサービスについてお話させてください。 皆様の中には、「忙しく働いているひとがわざわざ相談なんてするの!?」と不思議に思われるかもしれません。 チャットならと気…

第2回「iStudy」を開催しました!

みなさんこんにちは! ひとケタナンバー社員(入社ナンバー005)、iStudy塾長の芝崎です。 前回のブログでお伝えした「iStudy」。 前回からあっという間の2ヶ月... なんだか、昨日行ったばかりのような感覚です。。 9月になり、早速第2回目を開催しました! …

スタートアップ企業の掃除は誰がしてるの? 〜掃除から組織マネジメントを考察する〜

片岡です。 今日はオフィスに来ています。 なぜか? 昨日オフィスで開催された宴、iStudyで出た大量の「ゴミ」を捨てるためです。 # もちろんそれだけの理由ではないですが… というわけで、今日は掃除について書こうと思います(笑) いきなりですが、 「ス…

夏の不思議な思い出

あれは、ちょうど今日のような天気の日…… どうも!UXS,CDの江口です。 本日は私が体験した夏の不思議な思い出をお話ししたいと思います。 あれは、ちょうど今日のような天気の日でした。。。 なんて、もったいぶる必要のない話なんですけどね(笑) それは10…

社内交流会「iStudy」始めました!

みなさんこんにちは! iCAREのジャルジャル後藤、芝崎です。 今回は7月から新たに始めた社内交流会「iStudy」をご紹介します! 去る7月7日、渋谷の街が七夕で盛り上がっている中、 iCAREも日頃とは違う盛り上がりを見せていました。 そう、今日は第1回「iStu…

問題を解決するために『正しい知識』があるだけではうまくいかない

こんにちは。 iCAREの山田です。 先週は夏休みを取られた方も多いのではないでしょうか。 しかし、今年の夏は天気が冴えないですね… 今日は、仕事の悩みを解決するのに、『正しい知識』があるだけではうまくいかないというお話です。知識はあるけど、問題が…

【CTOブログ】ジョインして半年を振り返ってみる

どうも石野です。 2017年も折り返し地点を過ぎ、 4月が期首の方は、上期も残すところわずかになってしまいましたね。 (歳を重ねると、本当に月日が早く感じます) さて、2月に私がジョインしてからちょうど半年が経ったので 少し振り返りをしつつ、残り少な…

【大企業 VS スタートアップ】入るべき会社とは...

こんにちは、イサカリです。暑いのが苦手です。最近目にした採用・就職関連の記事や広告に、こんなものや doda.jp こんなものを見つけました。 「大人の嘘」とインターンシップ有識者会議 冨山和彦(経営共創基盤CEO)|経済界 いやー、実に興味深いです。 …

iCARE、ストレスチェックセミナーやってるってよ

こんにちは!若林です(^^) 私、結構映画好きなんですよ〜 なので題名は5年前の「桐島、部活やめるってよ」にかけてみました! (いつか映画について語ろう〜♬) そんなことはさておき・・・ 今、iCAREでは「ストレスチェックセミナー」を毎週水曜日夕方に開…

iCAREにおける”カスタマーサクセス”の重要性

こんにちは、片岡です。 前職を辞めて、早いもので2年が経ちました。ジョインしてからはコンテンツマーケティングを軌道に乗せるというミッションのもと、マーケティングをメインに活動してきました。おかげさまで受注企業も増えたため体制変更を行い、今年…

梅雨明けだ! 夏が来るぞ!

こんにちは。UXS兼アートディレクターの江口です。 平年より2日早い梅雨明け 関東甲信、東海、近畿、中国地方が梅雨明けしましたね。 平年より2日早い梅雨明けだとか。 去年が7月29日が梅雨明けだったので10日も早いんですね! 10日違うからか、雨降った日数…

還暦にほど近いワタシの父親が考えるテレワーク・デイのススメ

iCARE公式ブログをご覧のみなさん、おはこんばんちは。 ご当地アイドルのライヴで2017年の幕が開けたゆーすけです。 そのご当地アイドルの正体とは、名古屋・栄を中心に活動するdela(デラ)です。 ワタシの地元は名古屋・栄からはまあまあの遠方にも関わら…

他業界の常識こそがイノベーションのカギとなる

みなさん、こんにちは。iCARE代表の山田です。今日は、ヘルスケア業界のイノベーションについてお話したいと思います。 私は沖縄で研修を受け、久米島の離島に赴任しました。医師として成長する中で、多くの先輩医師、恩師から医学・医療を学んできました。…

最近料理を始めてわかったこと 〜その3〜

今回はそこまで間をあけずにブログが書けました! 3部作となった料理を始めて気付いたことですが、 今回で最後です。 ちなみにこれまではこんなこと書いてました〜 icare.hatenablog.com icare.hatenablog.com では最後のオススメポイントをお伝えしたいと思…

「ワールド」持ってますか??

いつもicacre公式ブログをご覧いただきありがとうございます。 メディカルスタッフすずきです。 7月に入ってからの東京はとても蒸し暑く…梅雨明け前に若干のバテを感じながらも、 そんな天気を楽しむ気持ちで過ごしています。 とはいえ、気温の変化もありカ…