iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

運動不足の人はまず何から始めるべきか

 

こんにちは、iCARE最年長43歳の飯盛です。

この歳になると体にいろいろガタが出てきておりますが、ヘルスケアカンパニーにおいて健康不良は罪悪です。ただ、お恥ずかしいことに私は定期的な運動をしておりませんでした(告白)

慢性的な運動不足


学生時代は結構スポーツをしていた私も最近は専ら観戦専門。

たまのゴルフが気休め程度の運動・・・これではいかんなぁと思っておりました。

 

そんな方、実は結構いらっしゃいませんか?

そして、おそらく一度は思った事があるのではないでしょうか。健康診断で体重が増えていたり、ズボンやスカートのウェストがきつくなったと感じたりした際に、


「このままではマズイな。よし、運動しよう!」と。


・・・。

 

で、何をどうすれば良いのでしょう。

 

とりあえずランニング?   ジム?   水泳?

 

 

いやいやいや。無理です。

いきなりそんなハードル高いことを始められる訳がありません。

仮に始めたとしても、続けられる可能性が極めて低い。三日坊主力MAXの私なんて、まず続かない自信があります。

 

そこで始めたのは・・・

ウォーキングです。そう、歩くことにしました。平たく言えば散歩です。

しかも妻とともに。今朝も5:30から1時間ほど歩きました。

これが結構良いんです。

何が良いのかというと、

・気軽にすぐ始められる
・費用がかからない
・気持ちが良い
・意外と運動になる
・夫婦の会話が増える
・近所でも新たな発見がある
・途中でカブトムシ採集の下見ができる(笑)

という感じなのです。ちなみに私は品川区在住です。

身体的な効果が出るのはまだ大分先だと思いますが、まずは朝の1時間程度を習慣化します。ゆくゆくはジョギング、マラソン・・・となるかはわかりませんが、まあそこは欲張らずゆっくり行こうかと。

千里の道も一歩から。さて、いつまで続くのか・・・


散歩途中の目黒不動尊でパチリ。

 

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