読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

【CTOブログ】スタートアップに挑戦して2ヶ月が経ちました!

 

 こんにちは、CTOの石野です。

 ジョインしてから2ヶ月が経つので、今まで感じたことを色々と書きたいと思います!

 

f:id:icareofficial:20170326160447j:plain

 

やりたい事が多い! 

 いいですね〜

 

 やりたいことが多い! やることも多い!

 

 具体的には、

  機能改善、追加開発はもちろんですが、
  システムの最適化、堅牢化
  開発方法、テスト方法の効率化
  月次レポートやKPIなどの業務効率化
  バックオフィス環境の向上(イントラ、グループウェア
  採用!
  社外へのアピール!
  営業!(アライアンスなども含む)
  …などなど

 

 私の場合、「システムをより良くする & エンジニアの文化を作って行く」ことが
 大きな命題なのですが、色々と手を出すのが好きな性格なため、体がもう一つ欲しいです! 

 

ゼロから作れる、事業戦略もみんなで

  まぁ、醍醐味ですね。

 サービスの機能もそうですが、社内ルールや文化を作っていくのもそうです。
 一人一人の距離が近いからこそ、皆で考えられるステージにいると思います。

 

事業への親近感、同じ感覚の仲間と

  各自が、事業/サービスに誇りを持ち、かつ、

 楽しみながら良いモチベーションを保っていると思います。
 (弊社のクレドでもある「楽しまなければプロじゃない!」。)

 

 自然とお互いへのリスペクトも生まれますね。

 

 大企業にいるとどうしても意識が違う人がいるんですよね。
 これはつらいし、変えるのが難しい...

 

 今後のエンジニアチームを作っていく上での大事なポイント!

 

 同じ感覚で信頼できる仲間であれば、細かいことは抜きで全て任せるべきですし、
 個人に対する管理だとか環境などはナンセンスと考えてます。(特にエンジニア)
 この部分は話が長くなりそうなので、このくらいにしときます。

 

バランスが大事 

 やることはいっぱいある上にスピードも早いので、

 優先順位をしっかりつけることは重要ですね。
 しかも、優先順位は色々な要素で変わってくるものなので、対応力も必要です。
 作業1つにおいても、まずはやってみることが大事なものもあれば、
 進め方を吟味して共有してからが大事なものもあったりと、

 色々な意味での「バランス」が大事になっています。

 

スタートアップへの挑戦を考えてる人へ

  ということで、最後になりますが、私なりのアドバイスを送ります!

 (まだ2ヶ月しか経ってねぇだろっ)

 

 その1.「こいつと働きたい!」と本当に思える人がいる
   まぁ、スタートアップに関係なく、あたりまえの事ですね。

 

 その2.全員と会いましょう
   これ大事です。絶対に会いましょう!
   それなりに人数がいるのであれば、自分の部署の仲間は全員会いましょう。
   少ない人数でのスタートアップにおいて、
   感覚が合わない人やネガティブな人がいたら結構危険かなと。

 

  これだけです!

 

  家庭もお金もとても大事なことですが、上記2点がぶれていなければ大丈夫です。

 

だって自分で何でもできるのが、

「スタートアップ」ですからっ!

 

 ということで、iCAREの最高の仲間とともに
 最高のエンジニアチームを私と作ってくれる仲間を絶賛募集しております!!!

 

www.wantedly.com