iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

私のリセット方法

はじめまして、デザイナーのミアです。

 

早いものでiCAREにジョインしてから半年ほど経ちます(あっという間ですね!)。

初めてのブログなので何について書こうか非常に悩みましたが、今回は私のすっきりリセット (休日・連休限定) 方法をお話できればと思います。

 

皆さん、いきなりですが日常の生活にストレスを感じたりしませんか?

私は感じています (笑)

朝の満員電車で見知らぬ人に押しつぶされ…

会社ではPCのモニターと睨み合い…

帰りの電車ではまた見知らぬ人に押しつぶされ…

……………………

 

私の心の「発狂したいバロメーター」がMAX近くまで上がった時、

私は山登りに行きます。

 

山登りと言ってもすごく遠出をするわけではありませんし、山登り歴はまだまだ浅いです(2年くらいでしょうか)。

日帰りで行ける範囲内での山を登っています(丹沢エリアとか)。

 

休みの日に、会社へ行く時間よりも早く家を出ます。

がらすきの電車に乗れば、移動中の外の景色もゆっくりと楽しめます。

早朝の山の空気はとても澄んでいますので、深呼吸をしながら周りの草木花々を観賞しつつ、鳥のさえずりなんかを聞きながら登る山道は本当に気持ちの良いものです。

ちょっと調べてみたのですが、木の香りにはフィトンチッドという成分が含まれており、これを嗅ぐことによって血圧が下がり、脈拍も落ち着くそうです(リラックス効果抜群なわけですね!)

 

f:id:icareofficial:20180228011727j:plain

↑ 早朝の木々は水蒸気が蒸発して呼吸している感がすごいです -金時山登山道にて

 

f:id:icareofficial:20180228012025j:plain

↑ 朝日が差し込むと周りがキラキラ輝き出します -金時山登山道にて

 

また見知らぬ人同士でもすれ違うときに「こんにちは〜」と大きな声で挨拶を交わすのも好きです(これはなんか山登りならではな感じがします)。

f:id:icareofficial:20180228013644j:plain

↑ もちろんワンワンにも挨拶しますよ〜 -大山にて

 

山頂で食べるご飯も普段と違って格別ですよ!

私はもっぱらインスタントラーメンですが、それでも抜群に美味しいです(笑)。

帰り道に銭湯があれば、ザブンと入って帰るのが最高です。

 

こんな感じで、私は日常の生活にストレスを感じ始めたら山に登ります。

私の「発狂したいバロメーター」も一気にゼロになります。

皆さんも山登り、いかがでしょうか?(くれぐれも無理のないペースで登ってくださいね)

 

 

次回は何かデザインのお話ができればと思います。

それではまた〜