iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

誰でも喜ぶ、褒め言葉!?

お久しぶりです。箸休めブログ担当の梶原です。

 

またまた久しぶりなので何を書こうか迷いましたが、

この頃はなんだか台風も多く憂鬱な日もあるので、人を元気にする言葉をテーマにしようと思います!

      

   

f:id:icareofficial:20160829162409j:plain

今回のテーマは

誰でも喜ぶ、褒め言葉!

「さしすせそ」

 

私は知った時に感動すら覚えたのですが、この「さしすせそ」皆さんはご存知でしたか?

「さ」さすがですね!

「し」しらなかった〜!

「す」すごーい!!

「せ」センスいいね!

「そ」そうなんですか〜!

 

お料理では無く、褒め言葉のさしすせそ。

すごく面白いですよね!
どれもたしかに相槌で言われたらすごい嬉しいです。

 

よし!私も意識して使ってみよう!・・・と思った時にハッと気がつく。

褒め言葉って、近い人には普段意外と使うの忘れがちだな〜と。

 

会社で言われたあの言葉。

「旦那さんをリスペクトしてますか?」

結婚して子供が産まれると、奥さんが子どもにばかり気が行き、旦那さんへの愛が減るというあるあるネタについて。

世の男性を代表してとても心に響くことを言われました。

私:「男性は、結婚して子供が産まれると女の人は変わるって言うけど、子供が生まれたんだから何も変わらない方がおかしくないですか?

ランチ仲間のイケメン上司:「違うんです。子供がいるんだから今まで通りじゃないのは男性もわかってます。ただ、今まで関心100だったものが減るのでは無くてまさか0になるとは思ってなかったんです。」

なんと!

名言!!!

(世の男性は何が名言なのか不明かもしれませんが・・・ドキッとした奥様は多いかも・・・苦笑)

 

たしかに旦那さんがちょっと咳をすれば、

どうしたの?風邪ひいた?って気にしてたはず。

 

名言を聞いて日々を振り返り、猛反省しました。(ホントです。笑)

 

そんな世の男性代表を勤めるランチ仲間の上司は、

なんと独身。経験談じゃないんかい!笑

しかし、いつか来るやもしれぬ家族の危機を救うきっかけになりました。(深謝)

 

話は大幅にそれましたが^_^;

そんなこんなで「さしすせそ」を家族に意識して使ってみました。

ニコニコいつもより会話が弾んで、改めて人を元気にする関わりって意識することが大事なんだな〜と。

 

そこで。

私も作ってみました!笑

 

モチベーションの上がる「たちつてと」

「た」頼りにしてるよ!

「ち」力強いよ!

「つ」ついていきます!

「て」天才だな!

「と」飛び抜けてるね!

 

お後がよろしいようで。笑

 

f:id:icareofficial:20160829100336j:plain

ではでは元気な毎日を☆

 

株式会社 iCARE のホームページ | ヘルスケア経営で働く人の健康を創る株式会社iCARE