読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

カリスマトレーナーによるオフィストレーニングを行いました!

 
みなさん、お久しぶりです!
iCAREの健康担当、芝崎です!
 
 
先日AMAZONfitbitを買ったのですが、
 
今や使う機能はサイレントアラームだけ…
 
 

f:id:icareofficial:20160823214944p:plain

 
 
結果的には人に迷惑をかけないスーパー目覚まし時計を1万円で買ったわけですが、
後悔はしていません!
 
 
 
と、そんな芝崎の寂しい近況報告は置いておいて、
 
  
先日、カリスマトレーナー山野上優さんのオフィストレーニング第二弾を、
開催しました!!
 
 
 
遡ること1ヶ月前。
iCAREでは、カリスマトレーナー山野上先生による、
仕事ができる人になる為の山野上塾が開かれました。
 
 

f:id:icareofficial:20160823215908j:plain

(第一回山野上塾の図)

 
普段パソコンとにらめっこを続けるオフィスワーカー達へ送る
山野上先生の姿勢矯正トレーニング。
 
 
大の大人が苦痛の呻き声をあげる様は
むさくるしいことこの上なさそうですが、
普段動かさない筋肉を動かし、体が軽くなりました!
 
 
あれ? 山野上優さんをご存知ない?
まさかとは思いますが、そんな方のためにカリスマトレーナー山野上優さんのご紹介。
イケメンな上に、カリスマトレーナーなんて天は二物を与えずなんて嘘っぱちだということがここで証明されてます。
あ、そうだ。
かくゆう私も、イケメンでエリートでしたねw
 
 
 
第一回山野上塾から1ヶ月。
まずは前回からの成果を見るべく、姿勢チェックから始まります。
 
 

f:id:icareofficial:20160823220326j:plain

 

むむ、、

 

なんか前傾姿勢ですね。

 
やっぱり前のめりなのが問題! かと思いきや、
どちらかというと肩が緊張して上がってしまっているのが気になるとのこと。
 
山野上先生の姿勢チェックは、
毎回様々な発見があります!
 
 
 
そんなドキドキの姿勢チェックから始まった第二回。

今回のテーマは、「呼吸」でした。

 
 
生物である以上必ず行う呼吸。
皆さん、普段意識して呼吸を行っていますか?
 
 
常に呼吸をしているのですから、
当然の如く、呼吸と人の活動は連動しています。
 
 
緊張すると呼吸が浅くなり、
深呼吸をすれば、リラックスできます。
気功は呼吸法に秘密がある、なんてことも聞きますよね!
 
 
 
そんな呼吸に関して、山野上先生からレクチャーを受け、
知識を頭に入れた上でトレーニングに臨みます。
 
 

f:id:icareofficial:20160823221435j:plain

 
 
呼吸に深く関わる体幹トレーニング、
今回も非常にきつかった。。
 
 
アメリカで話題沸騰、最新の体幹トレーニングに、
前回同様、各所からうめき声が聞こえてしまいました。。
 
 
そんな息も切れ切れのきついトレーニングに
額には汗が、脇にも汗が、そして目からも汗が(嘘)
 
 
心地よい汗をかく、良い時間でした。
 
 

f:id:icareofficial:20160823222659j:plain

 

(良い時間の図)

 
 
そんなきついトレーニングの最後には、
体幹ができている人程早く動くことができる、
ペットボトル乗せハイハイ競争も行いました!
 
 
芋虫のようにゆっくり進む人が多いなか、
中にはまるでゴキブリのようなスピードで動く猛者も!!
  
 
トレーニングを通じて、呼吸もいつの間にか深く吸えるように!
ただ、一瞬の変化ではなく、継続することが一番大切なので、
第三回山野上塾に向け、
今後も継続して呼吸に意識を心がけていきたいと思います!
 
 
山野上先生、今回もありがとうございました!
 
iCAREでは従業員の健康活動にも積極的に取り組んでいますので、また様子をリポートします〜
 
うちでもオフィストレーニングをやってみたい!!という方はこちらまでお気軽にご連絡ください。