iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

最近料理を始めてわかったこと 〜その3〜

 
 
今回はそこまで間をあけずにブログが書けました!
 
3部作となった料理を始めて気付いたことですが、
今回で最後です。
 
ちなみにこれまではこんなこと書いてました〜 
 
 
では最後のオススメポイントをお伝えしたいと思います!
 
 
料理のススメ3:料理は心の安定に繋がる!
  
毎日仕事に一生懸命取り組むと、
どこかで必ず少し疲れてしまうタイミングが訪れますよね。
 
f:id:icareofficial:20170625143528j:plain
 
 
長く働くためには、
体のケアと同様に心のケアも大切です。
 
 
最近は、以下の記事の用にマインドフルネスが流行っています。 
 
マインドフルネスとは全然異なりますが、
料理も心のケアに一役買えるな、と思いましたので、
今回は心のケアに「料理」を、オススメします!
 
 
慣れないうちは手順を考えるのに、
携帯やPCを見ながらバタバタする料理ですが、
慣れると特に携帯やPCを見ずにトントンと準備が進んでいきます。
 

f:id:icareofficial:20170625144220j:plain

 
 
ぼくはこの時にほぼ無心です。笑
(品数がたくさんある時は手順を考えてます。)
 
この無心の状態を経ると、精神的に非常にすっきりとした感覚があります。
 
食材を切って、
さっと炒めて、
合間に洗い物をして、
盛り付けて….
 
うまーく進めていくと無駄な時間なく、
すーっと準備が進められるんでよね。
 
 
普段仕事にプライベートに、色々なことを考えてしまいますが、
料理をする時は効率よくやる為にも集中して取り組むので、
あちらこちらに脇目を振りまくっている頭をすっきりすることができるのだと思います。
 

f:id:icareofficial:20170625144544j:plain

※注:料理している芝崎の心の中の図
 
 
ちょっと疲れてきて、すっきりしたいなという時に、
晩御飯、昼ごはんをパパッと作って、体のエネルギーと心のリフレッシュを同時に得るのはいかがでしょうか!
 
 
  
ということで、短いですが、
今回で料理を始めて気付いたことシリーズは終了です!
 
 
実際やってみて気づくことがきっとたくさんあると思うので、
料理を全然やらない人、最近してなかった人は、
ぜひ台所に立って見てください〜
 
 
 
彼女さんや、奥さんもきっと喜んでくれて、
一石四鳥くらいになるかもしれません。
 
ではまた次のブログで〜