iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

台湾(台中)のスーパーローカル情報

ども!デザイナーの江口です。 だいぶ久々の登場です。 さて前回までデザインについてのお話を書いておったこのブログ。今回からは、たわいもないお話を書いてゆきます。 何故ならば!技術的な内容を寄稿するブログがもうすぐ立ち上がるので、そちら向けに書…

素敵な組織は「愛」から始まる

こんにちはー! 10月入社の福田です! 普段はWeb系のデザイン、コーディングを行いつつ、 マーケティングの素養を身につけているところです。社内では、けいと、けいとくんと呼ばれています。 趣味は将棋と野球と音楽と…まあ色々ありますね。 去年始めた将棋…

スタートアップのCTOの役割について思うこと

どうも、石野です。 おかげさまでiCAREの開発チームも10名ほどの規模になり、会社としても次のフェーズに来たかなと思うので、振返りも兼ねてスタートアップにおけるCTOの役割について少し書いてみたいと思います。(主にシリーズA以降かな) ご存知の方も多…

【2018年版】ハロウィンの渋谷、Tシャツに「中野雄介」と書いても1番目立てる定理

iCARE公式ブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。 トラックではなく世の中をひっくり返してやりたい、iCARE社の暴徒こと中野雄介です。 しかしながら、トラックをひっくり返す暴徒たちは、なぜあんな行動に出てしまったのでしょうか?イライラしていた…

すっきりスイッチの見つけ方

はじめまして!10月よりiCAREにジョインしました、樽見と申します。 よろしくお願いします。 簡単に自己紹介を。 私は大学病院の集中治療室で看護師人生をスタートしました。 勤務する中で、病気と苦しむ患者さんやご家族を目の当たりにし、 「病気になる前…

こうのとりクラブ 〜その1〜

メディカルスタッフの田中です。 不妊カウンセラーになるための勉強をしております。 先日、講習会へ行ってきました。 学習の過程を「こうのとりクラブ」に連載しようと思います。 日本は中国、インドにつぎ生殖補助医療(ART)が多い国だそうです。 女性の…

iCAREをノックしたらそこはオトコ三人組の笑顔が待っとりますがな。

iCAREの山田です。 8月・9月と採用を本格的化したら、なんと10月と11月で 6名のiCARE戦士がジョインすることになりました。総勢30名の組織 です。 ちょっと詳しく公開します。 実は9月末までは、平均年齢が35歳を超えているというオールディだったiCARE。 10…

「歳を取ると涙腺はゆるくなる」って実際どうなの?

どうも、いっせいです。 最近みなさん涙流していますか??? 私はもともと涙もろいところがあるのですが、それが30歳超えてさらにもろくなっている気がします。 よく「歳を取ると涙腺はゆるくなる」と言われますが、実際どうなのか気になったので調べてみま…

風しん予防について

こんにちは、エンジニアの上野です。 今回は、先月Carelyで健康配信されていた「風しんウイルス」について書こうと思います。 皆さん、「風しん」の怖さを知っていますか? おたふく風邪や水疱瘡、麻しんみたいな感染症で、小さい子供の頃に罹るやつ?という…

【第五章】ついに姿を現す人工知能。彼らは人間の味方か、それとも

おはようございます、大阪に10年近く住んでいたたけCです。 2ヶ月ほど前のニュースになりますが、「世界のもっとも住みやすい世界ランキング」では大阪が3位に選ばれました(東京は7位)。 news.livedoor.com 正直こういった世界ランキングに大した意味はな…

自己紹介!

みなさん、はじめまして。2018年10月よりiCAREに入社した髙澤(たかざわ)と申します。こちらでBlogを書くのは初めてになりますので、簡単ながら自己紹介と入社した背景など書きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します! 私がiCAREに入社した理由…

コミュニティの可能性

こんにちは、iCAREのCCO(Chief Customer Office)冨樫です。 突然ですが、先日Zendesk Community Championなるものを受賞しました。Zendeskのみなさま、本当にありがとうございます。 www.zendesk.co.jp 今回は、「なぜ、Zendeskのコミュニティを始めたのか…

スターウォーズから学ぶ「考え方」

はじめまして。 5月にiCAREへ入社しました、星野と申します。 先日弊社の定例会で、 毎週どんなCREDOで過ごしているのか、それに合致した言動をしたと思えた瞬間を発表する機会がありました。 iCAREのCREDO 楽しまなければプロじゃない ・自分にフタをしてい…

ブラックミュージックのすすめ

はじめまして。 7月に入社しました青山と申します。 会社のブログであるにもかかわらず、仕事とは全く関係のない内容しか浮かばず、 人生最後に食したいほど愛してやまない「出汁」について語るか、はたまた大好きな「スコッチ」について語るか色々悩んだ結…

シャッフルデスク

エンジニアの安田です。 今日はiCAREで実施しているコミュニケーション活性化策の一つ、シャッフルデスク(iシャッフルとも言うらしい)について書いてみたいと思います。 iCAREでは週に1回、シャッフルデスクと称して席替えをしています。普段は部署単位で大…

【第四章】60億人が知識を共有する最後のワンピース

どうも、元アップル信者のたけCです。 iPhoneの新作が発表されましたねぇ。実はわたくし、日本で初めてiPhoneが発売された時(2008年)に早々に携帯電話から乗り換えた一人です。 Appleのビッグニュースを108秒で ー Apple 当時はソフトバンクからしか発売さ…

webpacker を使った Vue.js をステージング環境などでも devtools を使えるようにする

こんにちは、いっせいです。 Carely 開発では Vue.js を取り入れて開発しています。 Vue.js の確認に自分は devtools を使っています。 github.com data や props の値が確認できるので便利です。 また社内動作確認環境(iCARE Dev チームでは QA 環境と呼ん…

iCAREの採用は、シンプル

iCAREの山田です。 今日は、iCAREの採用方針について話しします。 iCAREについて知りたい方は、「こちら」の資料をみて下さい。 最初から本音を言います。 採用は、難しい。 何に悩むかと正直に言うと 「そのひとの人生のひとときを弊社のこの船に乗ってもら…

フリーランスの皆さん向けに、「Carely」の提供を開始しました。

こんにちは、株式会社iCAREで、カスタマーサクセスを担当している冨樫です。 突然ですが、ランサーズさん、ハルメクベンチャーズさん、KDDIさんと業務提携をして、弊社プロダクトCarelyをフリーランスの皆さんに向けて提供開始させていただきました。その名…

世の中には、「分かりやすい話」と「分かった気になる話」がある。

こんにちは、たけCです。今月はタイムリーな話題がちょうどありましたので、予定を変更してお届けします。 で、タイムリーな話題とは何かと言うとこちらの本のこと。 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 作者: ふろむだ 出版社/メ…

iCAREのシゴトのススメ方:4つのKey Value

iCAREの代表しています山田です。 前回の投稿でiCAREのCREDOについて話しました。 icare.hatenablog.com このCREDOはiCAREの礎ともいえるもので、今では毎週の定例で各々がこれに沿った具体的なストーリーを語ってもらっています。 CREDOとは別に、iCAREには…

【第三章】誕生、サイバー空間に漂う巨大な頭脳

総文字数:9,186文字 / 読了時間:約23分 どうも、キャッシュレス生活にハマり中のたけCです。 キャッシュレス生活にはじめてチャレンジしたのはもう10年以上前になる大学生時代です。 その頃でも十分にカードだけで生活できていた(学食がカードに対応してい…

CEOとチューチュー祭り

先日、すずめの子どもがうちのベランダから出られなくなっていたのを救出し、すずめの親が恩返しにやってくるのを日夜心待ちにしている安田です。 過去にもこのブログで何度かご報告しているiCAREのNo.1クラブ活動「iCAREランニングクラブ」ですが、今年1月…

Pull Request を自動でマージしてくれる Mergify.io を使ってみた

おはこんばんちは、いっせーです。 今回は最近試験導入したサービスの紹介をしようと思います。 2018/07 から SUPPORI 制度を使い、自動マージサービスの Mergify.io を Carely 開発に試験導入してみました。 SUPPORI 制度についてはこちら icare.hatenablog…

OKRを導入してみて(フォーマットも公開!)

どうも石野です。 iCAREでは今期より「OKR」を導入しています。 まだまだ試行錯誤中ですが、 導入経緯と今まで運用してきて感じたことを書きたいと思います。 あと、せっかくなので現在使っているフォーマットも公開しちゃいます! 「ウチはこんなんだよ!」…

【保存版】ブロガーなかの傑作記事10選

iCARE公式ブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。 真夏の猛暑日に突如地上へと舞い降りたキテレツTikToker、中野雄介です。 涼感を伝えることに必死だったのですが、DA PUMP『U.S.A』並みのインパクトを視聴者のみなさまに与えてしまったようです。 そ…

【iStudy】DEVカンファレンス(アジャイルなプロダクト開発)

こんにちはー、上野です。 先日、社内の勉強会であるiStudyで「DEVカンファレンス」が開催されました! "DEVカンファレンス"とは Devチームがどんな流れで開発してるか興味がある! もっとスムーズに開発依頼ができれば…! iCARE全体で最高のプロダクトを最…

データサイエンティストに丸投げしてませんか!?(機械学習の基礎を理解する)

どうも、石野です。 しばらくブログをさぼってしまい猛反省です... さて、iCAREでは今期から「らぼ」というチームを作りました。 まぁ、要はR&Dなんですが、 データの可視化や分析など、データサイエンティストの方にも今後お願いして 色々と有益な情報を発…

iCAREのCREDOは「誰と一緒に働きたいのか」を明確にするもの

iCAREの山田です。 とても暑くなってきましたが、夏バテしていませんか? 私は、「冷房弱者」なので冷房をなるべく使いたくないのですが、 オフィス内仲間はとても暑がり、家では子供が汗だくになっているため、 使わざるを得ない状況です。 さて弊社採用の…

中野雄介の遺伝子公開、はじめました。

iCARE公式ブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。平成最後の6月を無事に生き延びることができた中野雄介です。 セールスアニマルをしている関係もありまして、生き延びる過程でたくさん歩くワタシは、スポーツ庁さんのFUN+WALK PROJECTの歩数アプリを…