iCAREで働くひとが見えるブログ

働くひとと組織の健康を創る

職場での「リスペクト」とは何か

職場での「リスペクト」とは何か こんにちは、いっせいです。 最近とあるMTGで、メンバーのひとりが「”リスペクト”って人によって解釈が違いますし、どういうことなんでしょうね?」といっていました。 たしかに自分自身「互いにリスペクトをしながら仕事し…

【祝】Carely Place への想い

iCAREの山田です。 5年越しにiCAREは新たなサービスを世の中に出すことが出来ました。これは5年前シードレベルでサービスをピボットしようとしていたとき現株主であるインキュベイトファンドの和田さんと一緒に考えたモデルだったのです。 当時の資料を思…

世界自殺予防デーの日に、新サービス「Carely Place」を発表した理由。

iCARE公式ブログをご覧のみなさん、おはこんばんちは。取締役CROをしております、中野雄介と申します。 簡単に自己紹介ですが、iCAREが提供する健康管理システム Carely のSales/Marketing責任者をしてまして、7月より新設された事業推進部の責任者も務めて…

スタートアップ2人目財務経理に期待する3つのこと

2020年9月1日よりiCAREの財務経理担当者が2名に増えましたので、実務的な観点から書いてみました。 タイトルは偉そうですが、実際はそんなことないというか、真逆です。 👇👇こちらよりどうぞ👇👇 https://note.com/match0304/n/nf873c3dbc97e

企業内プロフェッショナルであるべき3つの条件

どうも、マーケティングマネージャーのたけCです。 「なんで小川さんはマーケティングを仕事にしているんですか?」 たまたまなんでしょうが、立て続けに3人ぐらいのメンバーからこう質問を受けたんですね。 良い質問しますよね、こういった会話ができる会社…

チームのみんなにプレゼントした8冊の本

" data-en-clipboard="true"> こんにちは!iCAREの王子こと、やすまさ(@yasumasa1995)です。 " data-en-clipboard="true">僕はカスタマーサクセスチームのリーダーをしています。2020年7月末でそれまでのチームを解散し、8月から新たな組織体制になりまし…

VPoE就任に際しての思い

iCAREで7月からVPoEに就任した安田です。 https://www.icare.jpn.com/news/20200713/ 遅ればせではありますが、今日はVPoEになるまでの経緯や今後どんなふうに仕事をしていくつもりか、について書いてみたいと思います VPoEになるまで 私はiCAREにジョインし…

世界を変えるぞ!!

みなさんこんにちは、インサイドセールスのコロッケです。 2月17日入社してから5ヶ月が経ち、 時の流れって早え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! と思う次第であります。 そして最近つくづく感じるのが、 Carelyってホントに良いサービスだ ということ。 …

理系院卒でベンチャーに迷い込んだ子羊

はじめして! 7月1日よりiCAREにフィールドセールス(FS)としてジョインした、か弱い子羊です。 趣味は週5日の筋トレと栄養学の研究です。 (ディズニー好きではないです) 何を書こうか迷ったんですが、どういう人がFSとして働いているのか? そんな疑問に…

こんにちわ!いっせいです。 GraphQLで並び替えの実装の仕方を紹介します。 詳しくはこちらへ! www.icare.jpn.com

One for All, All for One は、付かず離れずの関係がちょうどよい

eye_chatch iCAREのCREDOとVALUE iCAREの山田です。 今回はiCAREの組織の特徴についてご紹介します。 チームiCAREは、いろいろな方からお褒めの言葉をもらう場面が多く、私としては本当に誇らしく、仲間が褒められるのは自分以上に嬉しく思います。 掃除の方…

私の人生の主人公はだれ?

こんにちは。コーポレートの酒井です。 先日、半年に一回の全社員CEO 1on1がありました。 「スペースシャトルの清掃員の話知ってる?」 CEOとの面談の切り口はいつも斬新で考えさせられます。 採用面談の時も開口一番、 「働く人の中で優秀な人ってどんな人…

挙手の会#3レポート

こんにちは! コーポレート部の酒井です。 iCAREは毎月、「挙手の会」という勉強会を開催しています。 挙手の会って? まず挙手の会とは?からお話すると、 iCAREには「楽しまなければプロじゃない」というCREDOがあります。 そのCREDOに則り、プロとして成…

ピラミッドで考えよう。

こんにちは、iCAREカスタマーサクセスの金原(きんぱら)です。 名前に半濁音「ぱ」が入っているので珍しがられますが、私の出身地である静岡県浜松市では「金原」と書けば読みは必ず「きんぱら」でして、しかも比較的メジャーな名字なのです。どれぐらいメ…

1人目財務経理としてiCAREに入って、ちょうど1年経ちました

めちゃくちゃさらっと入社してからの1年を振返りました。 マインドセット変えなきゃなってのは入社時に結構思ってたんですけど、知識・スキル面でも思いの外大変でした。 めちゃくちゃさらっと振返っているので、結果振返れていないのですが、宜しければLin…

営業なんて2度とやるもんか!

こんにちは。 4月からセールスチームに異動した保健師 杉本です。 (先日撮影したチームの写真) 異動した経緯なども書こうかなと思ってはいますが、異動して3ヶ月なフレッシュな思いを書き残しておきたいと思い筆を取りました。 私は新卒1年目に飲料メーカ…

イベントレポ!6/17 開催 コロナ対策で変わる健康診断〜〜

こんにちは!パートナーサクセス部 ほりべです。 6月からオフィス出社が再開してほかチームとのコラボが断然やりやすくなったな〜〜と感じてます^^ 今日はそんなコラボイベントのレポートをお送りします! さて、6月17日(水)に、保健指導リソースガイド…

カレー好きすぎてどうにかなりそう

みなさんこんにちは。三度の飯よりカレーが大好きなMKのデザイナー山際です。 iCAREに入社して早3ヶ月が経ち、徐々に徐々にメンバーの顔と名前が一致し始めてきました。入社してすぐリモートになったので、まだ話せていないメンバーも多く、もどかしさを感じ…

運命だね〜!

はじめまして! 4月13日よりiCAREカスタマーサクセスチームにジョインした駒居です! コロナの影響で、入社当日からフルリモートワーク。。。 社員の顔がわからない中で仕事が始まったわけですが、スラックの会話が盛んだったりと疎外感を感じることなく仕事…

個人的ニュースについて

どうも。 この前ブログを書いたばかりな気がするのですが、再登場の山下です。近頃は、家に帰れば織田裕二版の東京ラブストーリーかキングダムを見る日々です。 ここ最近の個人的ビックニュースは、実家にいる愛犬ななちゃんが、歯を20本近く抜いたことです…

手紙を書くようにテックタッチ

拝啓 クライアントのみなさまへ はじめまして。株式会社iCARE カスタマーサクセス チーム 木村です。 iCAREにジョインしてはや3ヶ月になりました。 そして同時に、チームのKRである「テックタッチの確立」というプロジェクトにも参加して3ヶ月が経過しようと…

【イベントレポート】Carelyユーザー会#4 

こんにちは、かおるです。 5月21日(木)に第4回Carelyユーザー会が終了しましたので 今回はそのレポートをお届けします!! Carelyユーザー会とは? Carelyをお使いの産業医/保健師の方が集まり、 Carelyの使い方や活用事例を共有する場です。 2019年8月末よ…

3年目くらいまでに読んでいた書籍を紹介するエントリ

こんちは、いっせいです。 若手が技術を学習するとっかかりになればいいなと思って、私が新卒3年目くらいまでとRailsエンジニアとして働き始めに読んでいた書籍を紹介したいと思います。 忘れてしまった書籍もあると思いますが、覚えている限りあげていきま…

はじめましてたかのです

こんにちは、はじめまして! 4月からiCAREでインターンをしているあやたかです!!! 私も選ばれたい。何かに。 iCAREネトスト時代に読みまくっていたブログを自分が書いていると思うと変な感じです。 今回は初ブログなので自己紹介やiCAREインターンに至っ…

【30才バツイチ男子がiCAREに入って感じたこと】

こんにちは!はじめまして! 5月1日からフィールドセールスとしてiCAREに入社しました大北健一朗です。 入社から早1ヶ月・・・。 時のスピードはあっという間ですね・・・。 この1ヶ月、恐らく人類が経験したことのないことに大北は直面してきました。 そう…

遠隔医療と遠隔産業保健のあり方

iCAREの山田です。 私は、遠隔医療や遠隔診療の専門家でも何でもありません。ただ言えるのは、今の遠隔医療の考え方や議論にちょっと物足りなさを感じているのです。 遠隔機器を用いた診療の経験 私がiCAREでテキストカウンセリング事業を始めたのは、心療内…

意外と知らないメールの送受信周りのこと

こんにちは、いっせいです 先日ActionMailerのテストをしていて解決方法を探っていく中で新しく知ったことがあったのでご紹介したいと思います。 続きはこちら www.icare.jpn.com

おてて絵本

当時3歳ぐらいだった甥っ子と、実家で一緒に過ごしていた時期がありました。 Eテレを一緒によく見ていたのですが、『みいつけた!』という番組の中で、幼稚園くらいの子たちが「おててえほん」で物語を作って、楽しそうにお話していました。 おてて絵本とは……

人事が振り返る、新型コロナウィルス対応 ~発生から緊急事態宣言

note 書きました。 note.com

人事が振り返る、新型コロナウィルス対応 ~発生から緊急事態宣言

note 書きました。 note.com