iCARE公式ブログ

世界一のカンパニーケアを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

こんな美術の先生に出会いたかったなというお話

こんにちは、いっせいです。 今日は Twitter を見ていたら面白いマンガに出会ったのでご紹介です。 ブルーピリオドという漫画です。 インテリヤンキーが絵をかく楽しさに目覚める話(1/15) pic.twitter.com/H6WZUTd4Hi— ブルーピリオド⑤巻6/21山口つばさ (@…

産業保健の王子さま|たなか やすまさ

僕は今から6ヶ月前、iCAREに入社するまで心から話ができるひともいないままひとりで生きてきた。 日本の産業保健は、どこかが壊れていたのだ。 産業医・保健師の友達も、社労士の友達もいなかったので、難しい挑戦をひとりでやりとげるしかないと、僕は覚悟…

幸せホルモン

こんにちは。みなみです。 2019年になりあっという間に半年がたちました。 今年も残り半年しかないですね。早い。 この半年で自分は何か成長したのかと自問自答する日々が続いております。んー。 「成長したぜ!」と胸を張って言えないので、残り半年で胸を…

クーポン券を使って風しんの抗体検査をしてきた

エンジニアの安田です。 弊社はヘルスケア企業なので、社員も健康管理について意識高くあるべきだという考えのもとに、風しんの抗体検査をしてきたお話をしたいと思います。 私達iCAREは従業員数が50人に満たないので、義務はないのですが、衛生委員会が設置…

カンパニーケアの常識を変える。変わらないもので、世界を変える。

iCAREの山田です。 本日、株式会社iCAREはシリーズCラウンドとして、総額5.2億円の資金調達を実施しました。 www.icare.jpn.com 今回の資金調達を踏まえて、私の想い、そして私たちiCAREがこれから成し遂げていくことを、改めてみなさんに約束します。 「今…

花より団子でしょ〜♪ 涅槃スタイルが板についてる女の独り言

「日日是好日」という言葉に出会いました。とっても素敵な言葉なんです! こんにちは。 花より団子でしょ〜といいながら上品さも身に着けたくて、テーブル茶道のレッスンに通っているエツコです。 先日お教室に行くと、掛け軸が、この「日日是好日」というお…

私がiCAREへの入社を決めた本当の理由

社員紹介 iCAREに5月末から入社した横内です。 先日、先輩方に「なんでiCAREに入社したの?」と聞かれた私は、 「勢い!」 と答えていました。 お酒を飲んでいたとはいえ、ひどい答えです。 その後、「勢いだけで入社した新人だと思われるのはまずい!」と思…

【イベントレポート】6/1プロ産業医Meetup 女医限定!『産業医×キャリア』本音女子会

こんにちは!iCARE産業医事業担当の樽見です。2019年6月1日(土)に法人・個人向け名刺管理サービスを展開するSansan株式会社のイベントスペース"Garden"にて「プロ産業医Meetup」第3弾を開催しました! 今回は特別イベントとして女性産業医の先生に向けたMe…

看護師の私が一年経って思うこと

こんにちは。メディカルスタッフ齋藤です。 iCAREに仲間入りして1年ちょっと経ちました。そこで今回は看護師の私が思うことをお伝えしようと思います。 我が社は、「働くひとと組織の健康を創る」をVISIONに掲げ、「予防医療のインフラを創り、病院に行かな…

私は今アメリカにいます

どうも。iCAREの愉快な営業のきぬをです。 iCAREblogを書くようにと選任されはや3週間。 ときの流れというのはとても早いですね。参ってます。マイッチングです。 マッチじゃないです。youもblog書いちゃいなよ、じゃないです。 ギンギラギンはもうさり気な…

今の時代に手間をかけたいこと

GWが明け、もう5月が終わるなんて早すぎる! 毎日を慌ただしく感じている星野です。 最近は仕事だけではなく、家庭の業務効率化もできたらなぁと 電気屋さんに行っては食洗機やロボット掃除機などに憧れを抱く日々です。 そんな便利な世の中になった今の時代…

帰省の度に食べてしまうものは・・・

お初お目にかかります。 薄葉と申します。 ブログ投稿を拝命しましたので恭しく書かせていただきます。 テーマについてですが、働くひとと組織の健康づくりに日夜励んでいる弊社らしく健康管理についての記事にしようかとも思ったのですが、空腹には勝てず好…

iCAREで密かに活動するイベント実行委員会の紹介と第11回TGiF

みなさん、こんにちは。 株式会社iCARE広報室の高澤です。 連休も過ぎて、暖かくなってきましたね〜。そしてこれからはさらに暑くなっていくでしょう。。。 そんな今日この頃ですが、今回は来たる5月17日に開催されました交流イベントのご紹介をさせてくださ…

なぜ僕らはCarelyを世の中に広めているのか

iCAREの山田です。 最近は、いろいろな方々と話をする中で、「なんで起業されたのですか?」、「なぜCarelyをやっているのですか?」という質問が多いので今日のテーマはです。 「なぜ僕らはCarelyを世の中に広めているのか」 2011年6月、僕がまだビジネスス…

感謝、称賛のメッセージを送るということ

弊社ではSlackアプリ、Engazify engazify.com を導入していますが、今日はそれについて考えていることを書いてみたいと思います。 注)このエントリを書いたあと、Engazifyはサービスが不調に陥っており、2019/05/30時点でサービスが動いておりません。ご注…

【令和元年最初の日に】看護師のキャリアについて

こんにちは!令和元年iCARE初ブログを書きます、樽見です。 令和時代もよろしくお願い致します! 今日から始まる新しい時代、みなさんはどんな1日を迎えられるのでしょう。 なんだか年末年始のような雰囲気もあり、この節目に目標設定する人も多いのではな…

中野雄介の2019年の運勢は、凶です。

iCARE公式ブログをご覧のみなさま、おはこんばんちは。 新元号『令和』の由来となった万葉集にも歌を寄せていた藤原鎌足もとい中臣鎌足と共に645年に大化の改新を起こした中大兄皇子が、初めて学校の授業で出てきたときに周りの友達から確実に一瞥を与えられ…

【引退会見】15ヶ月連続でブログを書いたから、平成のうちに筆を置く

おはようございます、平成最後のiCAREブログを飾るたけCです。 (29日投稿の予定なんですが、もしかするとこの記事を読んで30日に投稿する人がいるかもね) さて、少なからず私として平成最後の記事となる今日はどんなことをお伝えしようかな?と考えており…

変わり続ける。変わらないために。

いくつになっても勉強している大人を見るとかっこいいな、と思うこの頃。 こんにちは。Webマーケ担当のKeitoです。 いま、iCAREはものすごい速度で成長し続けています。 昨年からの一年で導入企業数は1.7倍、従業員数は2倍。 iCARE、コーポレートロゴ刷新の…

最近の癒しはポトスです*

こんにちは、イドです* さて、そろそろ5月ですね☀️ GWを意識せざるを得ない気分です* ところで私は植物にお水をあげるのを日課にしています 特に今、私の中でお水をあげていて特に楽しい植物はポトスです♬ はい、ドン!!✨ *我が家のポトスです* もとも…

予防医療の健康を創る手段は3つだけ

※Starwarsはあまり関係ないかも、、、 iCAREの山田です。 私は今まで、総合内科専門医として、産業医の専門家として様々な場面で健康行動をみてきました。その中で健康行動が成功するパターンがあることに気が付きました。 予防医療で健康を創る方法はたった…

iCARE初の広報担当が実践した半年間の活動を振り返る

みなさん、こんにちは。 株式会社iCARE 広報室の高澤です。 だんだんと暖かくなってきましたね~。 4月になりましたので、新天地で新しい生活を始めている方も多いのではないでしょうか? そんな今日この頃ではありますが、 この記事では私が半年間で行って…

なにかを始めたくなる季節

こにゃにゃちわ〜 iCAREのDevチームメンバーのアベです。 四月になりました。 新たに何か始まる季節であり、何かをやろうと決意しやすい時期でもあります。 私も何か始めたいなぁ〜とは常日頃から考えているのですが、なかなか行動に起こせずにいます。なの…

花より団子でしょ〜♪ 涅槃スタイルのレッテルを貼られた女の独り言

春ですねぇ。週末は桜が満開で、とてもよいお天気でした! お花見は行かれましたか? 花より美味しいものでしょ!を選んだ みなさま、こんにちは。 涅槃スタイルが板についてるエツコです。 みなさま、お家にかえったら、まず何をしますか? お化粧落としと…

私なりのワークライフバランス

こんにちは。iCAREに入社して8ヵ月が経ちました、青山と申します。 この記事を読んでくださっている方々の中には、子育てをしながら仕事をしていらっしゃる方や、特技や趣味があり、お休みの日はそれに没頭するという方、はたまた「私は仕事が趣味です!」と…

4月始まり手帳

こんにちは。メディカルスタッフの田中です。 新年号が発表され4月が始まりました。 ところで、皆さんはどんな手帳をおつかいですか? きっと「手帳は持っていない!」「今はスマホでしょ?!」と いう声が聞こえてきそうですね。 私は、ここ数年「4月始まり…

マーケターが生産性を伸ばすなら、エンジニア文化を身に付けるといいよ

おはようございます、iCAREでは類を呼ばないほどのカープファンのたけCです。 ついに、やっと、ようやく、プロ野球19年シーズンが開幕しましたね。我が広島東洋カープは開幕戦を見事勝利で収めました。まずはセリーグ4連覇、そして悲願の日本一に向けて邁進…

【Devチーム紹介_Vol.2】ムードメーカーエンジニア_としさん

桜が咲き始めた3月某日。会社から代々木公園までお散歩。 お花見をしながらインタビューを行いました。 というわけでDevチームインタビューブログ第2段は、我らがとしさん!(第1段はこちら) 部署内のみならず、みんなへの配慮がすごくて、会社全体のムード…

人と犬と健康

どうも、iCAREの愛犬家、星野です。 ポメラニアンのたんちゃんと一緒に暮らし始めて7年。 当時は犬を飼うつもりなんてちっともなかった私ですが、ペットショップで出会った愛犬に一目惚れをして何回か通ううちに、ある日突然値下がりしているのを目の当たり…

平成の終わりに去っていくヒーローたち

みなさん、こんにちは。iCAREの小美濃です。 先日イチロー選手が引退を表明しましたね。 野球ファンでなくても、知らない人はいない選手で、 まさにスーパースターでした。 私も野球をやっていたので、子供の頃とても憧れていました。 右腕を伸ばしてバット…