iCARE公式ブログ

世界一のカンパニーケアを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

IVS CTO Night & Day 2017 Winter レポート

f:id:yoshi111kazu:20171218210923p:plain

どうも石野です。

 

先日の IVS CTO Night の内容を簡単にまとめました。

 

今回は金沢!

 

寒い!美味い!意外と近い! と言った感じでしょうか。

 

 

f:id:yoshi111kazu:20171218192626p:plain

↑いきなりですが、ちょっと髪型がアレな人たちの一枚

 まだまだ私のモヒカン度が足りないですね...

 みなさんとても良い方です!

 


さて、今回参加させてもらうのは2回目となるのですが、やはりCTO同士の悩みを

共有できて、色々なアドバイスを聞くことができ最高に充実した日々を

過ごせました。(脳みそフル回転なのでとても疲れますが)


ということで、あらためて


そもそもどんなイベント?

CTO等の技術系経営者の方を対象とした招待制オフサイト・カンファレンスです。

参加者同士によるディスカッションや事例共有、交流により

業務に役立つ気付きや発見が生まれ、かつ技術系経営者のコミュニティを

構築することを目的としております。

CEO、CFO等を主な対象としたInfinity Ventures Summitの併設イベントです。

(半期に1回開催)

 

Key note / Session

各社CTOの方の基調講演です。

今までの軌跡や悩みなどオフレコトークを交えて聞けます。

 ・急成長して大規模化した際にどうしたか?

 ・M&Aによるメリデメは?

 ・ICOの現状

 ・コードを書き続けるにはどうしたら良いか?

 ・セキュリティは大事

などなど

 

アンカンファレンス

5人ぐらいのチームに分かれてディスカッションし、

まとめた内容を発表・共有するイベントです。

 

事前に集まったアンケートのテーマ

 

f:id:yoshi111kazu:20171218211002p:plain


私は「エンジニア組織の拡大」を最終的には選びました。

その中でも、エンジニアが10名以下のチームでのディスカッションです。

 

やはり会社のステージや規模が違うと悩みや解決方法が変わってきますよね。

 

人数が多くなると私の思いや考えがどうしても伝わらない部分もでてきますし、

マネージャーの存在も必要不可欠ににってくるでしょう。

私も0→1でエンジニア組織を創るのは始めてなので、

色々な意見を聞けて勉強になりました。

 

その他のテーマの内容は下記のPRを見てみてください!!

https://github.com/cto-night-and-day/patterns-of-cto-things


Launch Pad

恒例ですね! とにかく熱気がすごいです。

 

「ecbo cloak」「助太刀くん」はさすがだなと思う中、

 IoT 鳩時計の「OCTA」のプレゼンが素晴らしすぎて、

 思わず泣きそうになってしまいましたw(すごい盛り上がりでした)
 

詳しくは下記に動画もあるので見てみてください!

http://thebridge.jp/2017/12/ivs17f-launchpad-pitch-competition

 

夜の懇親会や2次会でのトーク(これも大事なイベント)

やはりお酒の力は偉大ですねw

とにかく色々なCTOの方の赤裸々な内容が聞けますし、

新たなネットワークも作れて、とても良い刺激をもらえます。

 

ということで、

 

次回も是非参加したいです!!!

 

DMMさんの工場見学行きたかったー!