iCARE公式ブログ

世界一のカンパニーケアを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

iCAREのCREDOは「誰と一緒に働きたいのか」を明確にするもの

iCAREの山田です。

とても暑くなってきましたが、夏バテしていませんか?

私は、「冷房弱者」なので冷房をなるべく使いたくないのですが、

オフィス内仲間はとても暑がり、家では子供が汗だくになっているため、

使わざるを得ない状況です。

 

 

さて弊社採用の際には、必ずiCAREのCREDOを伝えています。

CREDOは、下記サイトの説明にあるように

「企業が掲げる行動指針(行動規範)や価値観として定義」されていることが多いと思います。

 

bizhint.jp

 

そのようなCredoが有名な企業は、ジョンソン・アンド・ジョンソンでしょう。

www.jnj.co.jp

 

とてもつもない情熱をこの内容からは感じます。

 

 

それでは、iCAREのCREDOはどういったもので、何を目的に作ったのでしょうか。

弊社CREDOは、2015年冬に創業期メンバーの5人で創りました。

当時は、川崎にある1泊2日の合宿で、

自分たちがどういったことを大切にしたいのかを明文化しようと作成したものです。

 

 

 

 □ iCARE CREDO

  楽しまなければプロじゃない

   ・自分にフタをしていないか

   ・仲間に愛はあるか

   ・家族に誇れるか

 

 

 

このCREDOは、この数年で幾度もわたしやiCAREのことを救ってくれました。

このCREDOがあったから今があるとはっきりと言えます。

 

わたしにとってCREDOは、行動指針ではありますが、

「どんな人と一緒に働きたいのか」という意味合いが強いです。

このCREDOは、iCAREという船に乗った際の自分自身のあり方と言って良いでしょう。

 

「何をしたいのかではなく、誰と一緒に働きたいのか」

これこそ転職時に重要だと思っています。

 

CREDOの内容を採用時に必ず山田の口から伝えますし、

それが腹落ちしたひとのみ採用すると決めています。

これらが人事評価にも繋がっていることは言うまでもありません。

 

 

iCAREのCREDOを簡単に説明します。

「楽しまなければプロじゃない」

という一行には、シゴト人としてプロフェショナルを追求したい、

私はプロのシゴト人と一緒に仕事をしたいという気持ちが表れています。

 

プロとは、楽しくない仕事も楽しい仕事も全部ひっくるめて楽しめるひとのことであり

どんな仕事でも意味があると思っています。

 

さらに言えば、プロは、「自分にフタをしません」。

それは私の仕事ではないから、それは出来ないといったコメントをしません。

プロのシゴト人は、まず自らやってみて、どこまでできるのか、限界を追求することが

普通にデキるひとだと思っています。

 

弊社は、失敗をとても大切にする企業です。

失敗は、挑戦した人にしか与えられません。

自分にフタをしているひとに失敗はありません。

 

またプロは「仲間に愛があります」。

挑戦と成長をしていく中で、チーム内や部署間を超えて意見が食い違うことがあるでしょう。

いやむしろ意見がぶつかり合っていないといけない。

クライアント様のために何が良いのか、お互いの立場が異なれば意見もぶつかるでしょう。

その過程は不可欠なわけです。

 

しかし、プロのシゴト人は、このような場面においても相手への配慮は欠かしません。

相手への愛があれば、相手が傷つくような意見であったり、

仕事と関係ないコメントだったりはしません。

 

仲間に愛があれば、必ず乗り越えられるのです。

 

最後にプロは、自分のしている仕事を「家族に誇っています」。

家族だけでなく、友人や知り合い、同僚にプロは、自分の仕事や達成したことを誇っています。

わたしは、自分の娘に

「パパの仕事はこんなすげーことやっているんだぜ!」とドヤ顔で誇っています。

そして何より最高の仲間を誇らしく思っています。

 

これらを理解している、そして実行しているひとこそが

私達が一緒に働きたいと思える仲間なのです。

 

このCREDOがあったからこそ

いま素晴らしい仲間に恵まれていることを想うわけです。

このCREDOがあったからこそ

CEOとしての判断軸もブレることなく意思決定することが幾度も出来ました。

 

CREDO最高です。

一緒にiCAREが目指している世界観を見たいひと募集中です。

「予防医療のインフラを創り、病院に行かないことが評価される世界」を一緒に創りましょう。

 

下記、お申込み下さい。

www.wantedly.com

 

その他にも

◆ セールス・マーケティング

マーケもセールスも企画もやってみたい!そんな欲張りさんWANTED! - 株式会社iCAREのセールス中途・契約・委託の求人 - Wantedly

 

急成長中!CarelyのインサイドセールスメンバーWANTED! - 株式会社iCAREの中途の求人 - Wantedly

 

 

◆ 開発エンジニア

DEV DRIVEN な開発チームに挑戦しませんか!エンジニア編 - 株式会社iCAREのWeb エンジニア中途・契約・委託の求人 - Wantedly

 

 

◆ カスタマーサクセス

お客様を魅了する最強のカスタマーサクセスチームを一緒につくりませんか? - 株式会社iCAREの中途の求人 - Wantedly

 

宜しくお願いします!

 

次回は、弊社で発生した「仕事のススメ方問題」を「Key Value」という視点で説明します。