iCARE公式ブログ

世界一のカンパニーケアを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

iCAREのシゴトのススメ方:4つのKey Value

iCAREの代表しています山田です。

前回の投稿でiCAREのCREDOについて話しました。

 

icare.hatenablog.com

 

このCREDOはiCAREの礎ともいえるもので、今では毎週の定例で各々がこれに沿った具体的なストーリーを語ってもらっています。

 

CREDOとは別に、iCAREには『Key Value』があります。

 

 

 

Key Value??

 

 

と思われるかもしれません。

iCAREのKey Valueという言葉には、

Key(注力しなければならない)となるValue(シゴトでの価値)

という意味をもたせています。

 

このKey Valueを理解するためには、創った背景や経緯について話ししたほうがよさそうです。

 

iCAREは、今では30名弱の組織となりました。

おかげさまで様々な背景をもった方々が「働くひとと組織の健康を創る」VISIONのもと集まり

❝予防医療のインフラになり、病院に行かないことが評価される世界を創る❞ といった世界観

をもっています。

 

 そのような中で基本的にスキルとCREDOを中心とした内容で採用可否を決めているのですが、

入社してから困ったことが発生するのです。

 

 

 

 

スキルやCREDOが一致していても

シゴトのススメ方

で悩んでいる社員が多いことに気がついたのです。

 

 

 

つまり、スキルも十分にある、シゴトの向き合い方もとてもプロフェショナル。

だけどもシゴトのススメ方が、前職と異なるために

 

 

  ・どのタイミングで周りを巻き込むべきか

  ・どの程度上長に報連相するべきか

  ・何をこのシゴトの場合は優先するべきか

 

 

で困っていたのです。

 

 

それはその通りで、大企業でシゴトをされていたのであれば、そのやり方で慣れているでしょうし、スタートアップでシゴトをしてきたのであれば、それになるでしょう。

 

 

つまり、iCAREの考えるシゴトのススメ方を明文化することが組織拡大に伴い必要となったわけです。

 

 

そこで出来たのが4つのKey Valueです。

 

 

Key Valueは シゴトのススメ方そのものであり、何を優先させるのかを明確にするもの です。

 

これが  iCARE の Key Value です。

 

VLS60(ブルズ・シックスティ)と言います。

 

   Go Valuable!!!

   Go Listen!!!

   Go Simple!!!

   60% Go!!!

 

このように会社にも貼られています。

f:id:icareofficial:20180806170750j:plain

 

 

 

順番に説明します。

 

■ Go Valuable!!!(10倍の価値を意識しよう)

常にお客様にとって何が価値となっているのか。

2倍の価値ではなく、10倍以上の価値を創り出そう。

10倍以上の価値じゃないとお客様の記憶に残らない。

だから我々は、10倍以上の価値を出すことをこのシゴトに込めよう。

 

■ Go Listen!!!(お客様の声を直接聴こう)

自分たち本位のシゴトになっていないだろうか。

推測や自分の考え方だけでサービスに反映させていないだろうか。

絶えずお客様の声を部門長も含めて聴きいくことこそがこの乖離を解消させるもの。

答えは現場にある。いや、現場にしかない。

 

■ Go Simple!!!(シンプルにまさるものなし)

ヘルスケアサービスは、油断すると非常に複雑になりがち。

少量多品種が特徴であり、それらをすべて提供しないと価値提供が出来ない錯覚が生まれる。

でも違うんだ。最も重要なことはシンプルなはず。シンプルだからこそ最大の威力を発揮する。

常にシンプルな答えは何か、シンプルこそが最も重要な指標であり、美しい。

 

■ 60% Go!!!(60%同意したらシゴト進めよ)

iCAREはヘルスケアスタートアップだ。

99%の同意が得られないとシゴトをススメられないようであれば、スピードがなくなる。

スピードがないということは、お客様の機会損失と競争優位性をなくしていること。

いっぱい失敗してよい。失敗したら部門長が土下座&切腹する覚悟を決めているので。

 

 

これがiCAREがシゴトをススメルにあたって重要としているKey Valueとなります。

 

 

注意!

ここで注意です。

このKey Valueの説明をすると勘違いされる場合があるのですが、これらは

ど・れ・も・全・部  をシゴトに適応するのではありません!

 

シゴトの内容によっては、Go Valuable が最適かもしれない、スピード重視60% Goであることもある。今は、判断出来ないのでお客様にヒアリングをしにいこう=Go Listenということも多々ある。議論が白熱して裾の尾が広がった場合は、もう一度振り返ってみる。シンプルに何がお客様にとって一番なのか、Go Simple!!!

 

このシゴトのススメ方にはどのKey Valueが重視していくのかというものです。

このシゴトは、60% Go でいくぞ!とチームに掛け声をかければ、最速ですすめるという合意が得られるというわけです。

 

このKey Valueが迷わずシゴトをスピード高くススメルいくことを信じています。

iCAREでは、iCAREの世界観実現を一緒に願うことで個々人のキャリアの成長の最大化する仲間を募集中です!

 

こちら確認して下さい。

 

■ 法人営業・インサイドセールスで優秀すぎるチームでもまれたい方はこちら

B to B Saas セールス | 株式会社 iCARE | IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン)

 

■ カスタマーサクセスでデータ・ドリブンでブンブン腕をまわしたい方はこちら

BtoB Saas事業 カスタマーサクセス(データ分析・施策実施・PDCA)募集!! | 株式会社 iCARE | IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン)

 

■ エンジニアで毎日健康づくりで保健師からぐいぐいチャットされたい方はこちら

「DEV DRIVEN」な開発チームに挑戦しませんか!(エンジニア編) | 株式会社 iCARE | IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン)