iCARE公式ブログ

世界一のカンパニーケアを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

花より団子でしょ〜♪ 涅槃スタイルが板についてる女の独り言

「日日是好日」
という言葉に出会いました。とっても素敵な言葉なんです!

 

f:id:icareofficial:20190610124904j:plain

 

こんにちは。 
花より団子でしょ〜といいながら
上品さも身に着けたくて、テーブル茶道のレッスンに通っているエツコです。
 

先日お教室に行くと、
掛け軸が、この「日日是好日」というお言葉でした。
とっても素敵な意味が込められていると教えていただいたのでご紹介します。

 

このお言葉は昔の中国で活躍した禅匠 雲門文偃(うんもんぶんえん)禅師の
悟りの境地を表した最高の言葉だそうです。

この五文字にこめられた意味は、

優劣、損得、是非にとらわれず、
その日をただありのままに生きる清々しい境地を指し示していて
「その日をただありのままに生きれば、全てが好日であるはず」
という教えなんだそうです。

 

さらに、好日の好という文字は、

「悪いことがおきてしまった。よし!どうにか克服しよう!」
といった、積極的に生きる決意をする、かけ声の「よし!」が、
この「好」にあたるそうですよ。

 

ありのままにいきること、
そして、
その日を積極的に精一杯生きよう
という意味がこめられた

 

「日日是好日」
とても、素敵な言葉だと思いませんか?

 

茶道の世界ではとても大事にされている言葉だそうです。
(そういえば去年映画にもなっていましたね。)
私も意味を知って、大事にしたいなと思いました。

 

その日が良くても悪くても
よし!精一杯やってみよう!
と思って、ありのままに生きること、行動すること、私は実践したいです。

 

みなさんも、
よし!
と、積極的になりませんか?

 

↓ 自宅で抹茶をたててみました。とっても美味しくできましたよ。

f:id:icareofficial:20190610124926j:plain