iCARE公式ブログ

世界一のカンパニーケアを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

早く38巻が読みたい

皆様こんにちは。

締切ギリギリの女。みゆまきぬをです。

 

 

今回も何を書くか迷いに迷って、漫画の事書こうと思っています。

まずこのタイトルでわかる人は私と友達になりましょう。

 

 

漫画大好きがみゆまきぬを、その中でも王道ですが、

「バガボンド」と「ワンピース」が大好きです!(どちらも結末を見るまでは死ねない)

今回は「バガボンド」の名言についてblogを書こうかな〜と思っています。

 

 

そもそもバガボンドとは

 

バガボンドは、吉川英治の小説『宮本武蔵』を原作としている井上雄彦さんによる作品です。

(早く38巻が読みたい)

宮本武蔵が、様々な武芸者をと関わる中で剣士として、ひとりの男として成長する様が描かれています。(早く38巻が読みたい)

武芸者の父のもと、人のぬくもりを知らずに育った上に、破天荒な言動が目立ったため、

周囲との軋轢が絶えませんでした。

17歳の時、沢庵宗彭に救われたことをきっかけに、剣の道において『天下無双』を目指し、

幾多の出会いと戦を通じて成長していきます。

(後は読んでください、お願いします。私は早く38巻が読みたい)

 

 

本当に書ききれないくらい名言がありすぎる物語なのですが、

その中でも、人間としてもビジネスパーソンとしても目指すべき言葉かと思うものを

独断と偏見でピックアップします。

 

 

「認めてしまえ ありのままのお前を 修行はそこからだ

「ぜーんぶひっくるめてのお前なんだ いいんだそれで」(沢庵宗彭)

 

f:id:icareofficial:20190729183513j:plain

f:id:icareofficial:20190729183559j:plain




これは…

最初からきてますね。

 

沢庵さんはまずは自分の弱さを知ってこれから強くなればいいと諭しました。

弱み=ダメじゃないんですよね。私から言わせたら

 

「伸びしろですねぇ!」

 

なんですよね。

…。

 

弱さを経ていない強さはないんですよ?

最初から得意な人間なんていないのであーる。

 

非常に勇気が出る言葉でした。

次行きましょう。

 

 

 

「真理とはいつも一見あたり前のよーなものなんじゃ!!」

(宝蔵院 胤栄)

f:id:icareofficial:20190729183949j:plain

 

当たり前のことを当たり前に行うことも簡単なようで難しいです。

また、ついつい小難しいことを考えてしまいがちですが、意外に思考をシンプルにしたほうが真理に近づけることはよくあることですね。

 

ふ…深い。

 

次行きましょう。

 

 

 

次は私が一番影響を受けた言葉です!

こちら!

 

「強い人は皆優しい」

f:id:icareofficial:20190729185332j:plain

 

天下無双を目指し強くなりたいと思ってきた武蔵が、本当に強いということは優しい人。

ということに気づく姿に私はとても大きな影響を受けました。

 

 

 

強くなりたいではなく、強くありたい

f:id:icareofficial:20190729185459j:plain

 

深い。深すぎる。

 

もはや深すぎてわかんない。

 

まだまだ×100 修行不足ではありますが、私も強い人間になれるように、日々仕事という修行を通して、

人として成長を続けたいと思います。

 

このブログで言いたいことは

そのままの自分を受け入れ、当たり前のことを当たり前に、ひとに優しく。

 

 

ってことですね。自戒しか込めてないです。

日々小さな事で腹を立ててしまう小物なので、今日も漫画読んで頑張ろうと思います。

 

 

 

天は笑いはしない

生きてるだけでエラい

 

 

 

 

早く38巻が読みたい

 

きぬを