iCARE公式ブログ

世界一のカンパニーケアを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

夏と言えば...

遅かった梅雨も明けて、やっと夏らしくなってきましたね。
CSの中村です。
 
みなさん、夏といえばイメージするものはなんですか?
花火、かき氷、ジョックロック etc...
 
徳島出身の私にとって、夏と言えば...
 
 
やはり、阿波踊り!!!!
 
 
阿波踊りとは
徳島でお盆期間(8月12-15日)に開催される盆踊りで、
毎年4日間で100万人超が訪れる、大きなお祭りです。
400年以上の歴史を誇り、日本3大盆踊りに数えられる徳島の名物の1つです。
 
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、
踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…
と唄われるよしこののリズムに合わせて踊り、
本番直前のこの時期には、色んなところから練習している音が聞こえてきます。
 
 
実は先日、中学時代の友達と神楽坂で会った時に
たまたま見つけたのですが、一足先に東京でもやっていました。
(ブログにこのことを書くのであればちゃんと写真を撮っておけばよかった...)

f:id:icareofficial:20190801003658j:plain

地元の友達と会っていたこともあって、非常に懐かしく感じました。
 
 
調べてみると、関東でも色んなところで開催されているみたいですね。
東京では特に高円寺の阿波踊りが有名なようで、ぜひ行ってみたいなと思います。
 
 
これを読んで興味を持った方は、ぜひ徳島に行って、見て、踊って下さい。
(ちなみに徳島に行けない方、高円寺の阿波踊りは8月24日(土)、25日(日) だそうです)
 
 
明日からいよいよ8月ですね。
魔曲の力を借りて押せ押せムードで暑さに負けず頑張りたいですね。