iCAREで働くひとが見えるブログ

働くひとと組織の健康を創る

従業員が50人を超えると・・・

こんにちは。
カスタマーサクセスの青山と申します。

 

早いもので入社して1年7か月が経ちました。
私が入社した2018年はまだ20名程だった従業員数も、この約2年の間に倍に増え、ついに弊社も50名超えを果たしました。

従業員が50人を超えると、事業場としてやらなければならないことが増え、その対応は弊社の専門分野ですが、それはこちらの資料をダウンロードしていただくとして…(宣伝w)

従業員50人からはじめる健康労務の法令遵守 – 健康労務の自動化クラウドCarely

 

今回は現在のフェーズでの社内コミュニケーションの取り組みについてお話したいと思います。

まず、メンバーが50人を超えてくると

  • あまり話したことのない人が増える
  • 顔と名前が一致しない人が出てくる
  • 誰がどういう仕事を担当しているかわからない
  • その人のパーソナリティがわからない

といったことが出てきます。

 

もちろん新しいメンバーを迎えると、社内の情報共有ツールで自己紹介をアップしてもらったり、全社参加の定例ミーティングで紹介の機会が設けられたりはしますが、部署が違ったりすると、業務上で関わりがない限り、なかなかじっくり話す機会もありません。

 

そこで今、メンバーの相互理解とコミュニケーションを深める為、社内で行なっている取り組みのうち、私が特に良いなと感じているものを2つご紹介します。

 

・メンバー紹介スライドショー


まず一つ目として、現在執務室に2台設置されているモニターに、常時メンバーの紹介がスライドショーとして表示されるようになっています。

 

顔と名前の一致を最低限の目的としているので、内容は顔写真と名前、部署名、あとは各自がフリーで趣味嗜好などを記載しています。

 

写真は弊社デザイナー青木カメラマンが、メンバーの業務にあたる一面や気取らない自然な姿を写真に収めてくれてます。

f:id:icareofficial:20200304184612j:plain

こんな感じ


青木氏の写真がこれまた素敵なんです。フォトギャラリーも公開してますので、是非。

https://photos.google.com/share/AF1QipOEbUpM_xaQ1I0_FZguDmRcRj3vHgfb7alUaEUr_LrMnYYqs4rS4jHFdvXIwvahkw?key=Q0JXVm1XVHhSYmpRX1FoVEp5RGQyUFVLTVNNX3V3

 

また、さらに良い点として、弊社にはCSチーム直下に全国各地在住のリモートワーカーで構成される「Operation Design Team」があるのですが、そのメンバーも組み込まれているので、普段遠隔にいて直接会う機会がなくても、メンバーの存在をとても身近に感じることができます。

 

個人的には、業務中に少し煮詰まってふとモニターを見上げた時に表示されているメンバーの内容に癒されたりすることもしばしばあります。

f:id:icareofficial:20200304185147j:plain

こちら、Salesチームのホープ、「コロッケ」さんです。良いフォームですね〜

f:id:icareofficial:20200304184517j:plain

代表もしっかり紹介されてます

 

そしてもう一つの取り組みとしてはこちら。

 

・シャッフルランチ


弊社には「イベント実行委員会(iCARE文化村)」なるものが存在し、クオーター毎に選出されたメンバーがイベント企画から準備、当日の進行などを行います。
※ロゴもございます。

 

f:id:icareofficial:20200309193251p:plain

 

そのイベント実行委員会主催のもと、毎月ランダムに選ばれた4〜5人のグループでランチに行くのが「シャッフルランチ」です。(費用は一定額まで会社負担・参加は任意)

 

オフィスが渋谷ということもあり、飲食店もかなり多いので、グループが発表されたら、メンバー間でお店を選び、その月内でランチに行きます。

 

新メンバーに早く環境に慣れてもらい、既存メンバーと仲良くなってもらうという目的もあるので、その月に入社したメンバーは、時に複数のシャッフルランチにアサインされることもあります。

 

この制度により、普段業務中にはあまり話す機会のない他部署のメンバーと話す機会を持て、思いがけず共通の趣味が見つかり、その話題で盛り上がったり、意外な好みや過去の面白仰天エピソードなどを知ることが出来たりします。

 

この他にも約3ヶ月毎に開催される「TGiF」というエンターテインメント色の強い社内交流会など、弊社にはたくさんのコミュニケーションの場があります。

 

企業毎に社内コミュニケーションの工夫は様々あると思いますが、今回は、今弊社に興味を持ってくださってる方にiCAREの雰囲気を少しでも感じていただけるといいなと思い2つの取組みについてご紹介しました。

 

楽しそうな会社だな〜と思った方、是非ご応募ください!

 

営業マーケティングチーム:Field Sales, Marketer

https://www.wantedly.com/projects/365660

https://www.wantedly.com/projects/365382

 

■ カスタマーサクセスチーム:マネージャークラス

https://www.wantedly.com/projects/410652

 

■ 従業員支援チーム:カウンセラー、保健師

https://www.wantedly.com/projects/426060

 

■ 開発チーム :Server Side, Frontend, Infra

https://www.icare.jpn.com/dev/#cnt-re

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!