iCAREで働くひとが見えるブログ

働くひとと組織の健康を創る

はじめまして、ジャンボ松本です。

みなさん、はじめまして!
2月から広報として入社した松本恵美子です。 

あだ名はジャンボ松本。

 

f:id:icareofficial:20200312221156p:plain

 

プロレスラーっぽいですよね。
でも一応女子なのでこっちかな。

 

f:id:icareofficial:20200312221238p:plain

 

最近はジャンボちゃん、ジャンボリィ、ジャン松さんなどなどバリエーションも増えてきて、ジャンボ松本としてのアイデンティティを確立してきています。


さてさて、初ブログということで『なぜ私がiCAREに入社したのか』について書かせていただければと思います。

 

私は今まで、”好きなことに一直線” 精神で、これらの仕事をしてきました。

  • 外資・国内CA

  • BtoB ITの広報

  • グルメサイトの企画

 
中学生の頃から夢だったCA、オフィス経験がない私に広報を挑戦させてくれた会社、食べることが生きがいの私にうってつけの仕事を与えてくれた会社。

チームにも恵まれ、好奇心の赴くままに働いていた私ですが、やめたくてやめた会社は一つもありませんでした。

 

そんな私がiCAREという会社にやってきた理由はズバリこの3つでした。

  • 働くひとを元気にする仕事につきたい!
  • 企業の健康を支えながら、個人の心にもフォーカスする『Carely』という最強システム!
  • 働いてるメンバーのいきいき度合いがすごい!

 

1. 働くひとを元気にする仕事につきたい!

そもそも私が転職をしようと思ったきっかけをお話させてください。

社会人歴もそれなりになってきた私ですが、友人から「仕事は楽しくないけどお給料のために働いてる・・」という話をきいたり、職場環境が原因でメンタル不調になってしまったという友人がいたり・・、

生活の大半の時間を過ごす仕事ですが、働くことそのものがストレス要因になっているという話をチラホラ聞くようになりました。

そこで昔から心理学に興味のあった私は、そんな人が少しでも減るような社会を作りたい!という想いから、”働くひと向けのカウンセラー”といわれる、EAPカウンセラーの資格を取得しました。

 

2. 企業の健康を支えながら、個人の心にもフォーカスする『Carely』

とはいえ、経験もなにもない私は、とりあえず資格の知識が頭に入った状態。

また、悩みを抱えた人達に直接アプローチすることも重要ですが、そもそも多くの会社が組織や従業員の健康を考えるリソースが足りていないため、そこを変えることもまた重要なのでは、と感じていました。

そこでビジネスとして勝てて、かつ私の想いを世に広めるにはどうしたらいいのか・・
と考えていたところ出会ったのがここ、iCAREでした。

初めて『Carely』というサービスを知った私は、(宣伝に聞こえたら私の負けですが)
従業員の健康を効率よく管理しながら、悩みをもつ従業員からもオンラインで専門家に相談ができるなんて、なんという最強システム!と思いました。(ギリ勝ったかな。)

 

3.  働いてるメンバーがいきいきしてる!

そしてついにiCAREの面接へ。
正直なところ、ネット上でのiCAREの印象は「テンション高めな会社だな〜」というところでした。w

実際に会ってみてまず感じたのが、働いている最中とは思えない皆さんのいきいき度合い。
いきいきとした表情から熱い想いが言葉となって出てくる出てくる。加えて、面接時に偶然すれ違った代表の洋太さんのフランクさにも面食らい。

私が感じた”テンションの高さ”は、会社への愛情の大きさだったんだと強く感じました。
そして、若いメンバーが裁量をもって働いている業務レベルの高さに、ただならぬ勢いを感じました。

 

入社してみて・・

晴れて、自分史上最強サービスの会社に入社することができました。
広報という仕事をする上で、自社サービスに愛がもてることは本当に幸せです。
そしてメンバーのキャラクターが強烈なので、そのあたりもたくさん広めていきたいと強く思っています。

 

しかしながら入社して1ヶ月が経ち、メンバーの前のめり姿勢が想像以上にすさまじく、自信をなくすこともしばしば・・
本当に幅広い業務を任せてもらっていて、成長ができる環境であることに感謝しながらも、くじけそうになったこともありました。

そこで早くもiCAREの組織の強さ、メンバーの懐の広さに救われる場面が何度もありました。

できないことももちろんあるし、というかできないことだらけなんですが、全力で挑戦を応援してくれるメンバーばかりです。
入社してからの1ヶ月を振り返ってみると、濃くて充実した毎日だったなぁととても誇らしい気持ちです。 

 

まだまだ書き足りないことがたくさんありますが、今日はこのあたりで。
特にジャンボ松本というあだ名の由来が書けなかったのが心残りです。

 

f:id:icareofficial:20200312221238p:plain

 

また近々お会いしましょう! 

f:id:icareofficial:20200315144054j:plain

 


iCAREでは、一緒に働く仲間を募集しています!

 

営業マーケティングチーム:Field Sales, Marketer

www.wantedly.com

www.wantedly.com

 

■ カスタマーサクセスチーム:マネージャークラス

www.wantedly.com

 

■ 従業員支援チーム:カウンセラー、保健師

www.wantedly.com

 

■ 開発チーム :Server Side, Frontend, Infra

www.icare.jpn.com