iCAREで働くひとが見えるブログ

働くひとと組織の健康を創る

ここ最近の過ごし方について

こんにちは!CSの山下です。
緊急事態宣言が出てリモートワーク中心になってから、約1ヶ月…

通勤もなくなってしまい、ほぼパソコンの前から動かない生活になったためか、リモートをはじめてすぐは1週間以上背中の寝違えが治らず地獄でした。笑
右が治れば、左が寝違え。。。みたいな日々で。

 

これはいかんと軽いお散歩を取り入れています。(感染予防しながら…)
私の家の近くはとても緑が多く、川沿いをお散歩しているだけでとても癒やされます。

 

在宅中心で外に出る機会が減ったいま、自然の癒やしを共有できればと思い写真を撮ってきました(笑)


散歩をはじめて10分…
近所のこじんまりした公園に咲いていた牡丹の花です。
大きくて美しい…!

f:id:icareofficial:20200430092840j:plain

牡丹の中でも「ハナキソイ」という種類だそうです。
調子に乗って調べてみると、牡丹の花言葉には「恥じらい」という意味があり、その由来は花の中央を隠すような咲き方が恥ずかしがっているように見えたからという一説があるそうです。

 

確かに言われてみれば、、、
か、かわいい!!
一人で興奮しました。


続いて、のこのことあるいていると川辺に同じようにのこのこあるく鳥が。
隣のマダムの話を聞いていると、『サギ』だとのこと。

f:id:icareofficial:20200430092859j:plain

※映えない…

そろりそろりあるく感じがとてもどんくさそうで好き。

 

別日にはカワセミもいました。
昼寝している猫眺めてたのですが、猫見るならこっち見たほうがいいよ!と知らないおじさまがおすすめしてくれました。笑
近辺ではなかなかみれないらしい。青色が鮮やかな小鳥ちゃん。

f:id:icareofficial:20200430092810j:plain

 ※映えない…

 

おじさまが言った通り、珍しいようで周りの人もみんな見入ってました。
水辺のアイドル。かわいかった〜。


他にもお花いっぱいで、ツルニチソウやコデマリ・ハルジオンなどなどいろいろ発見。。。

 

ツルニチソウ

f:id:icareofficial:20200430092920j:plain

 

コデマリ

f:id:icareofficial:20200430092934j:plain

 

ハルジオン

f:id:icareofficial:20200430092946j:plain

近頃は毎週こんな感じで休日を過ごしています。
どうでしょうか。
癒やしの共有はできたでしょうか。

 

自粛ムードの中、見つけたわたしの新たな休日の楽しみ方。
とてもとても癒やされます。。。

 

こんな感じで、自粛中だからこそできる新たな休日の楽しみ方、みなさんもぜひ探してみてください!

 

以上