iCAREで働くひとが見えるブログ

働くひとと組織の健康を創る

カレー好きすぎてどうにかなりそう

f:id:icareofficial:20200630113231p:plain


みなさんこんにちは。三度の飯よりカレーが大好きなMKのデザイナー山際です。

iCAREに入社して早3ヶ月が経ち、徐々に徐々にメンバーの顔と名前が一致し始めてきました。入社してすぐリモートになったので、まだ話せていないメンバーも多く、もどかしさを感じながら過ごしています。

 

私といえば、とにかくカレーが好き。という想いだけは人一倍強く、都内のカレー屋を食べ歩き、カレーの学校へ通い、家での自作カレー研究を重ねて豊かなカレーライフを送ってきました。

 

今回は、自作カレー研究を重ねて見つけ出した、山際おすすめのスパイス5選をご紹介します。『スパイスなんて一袋買っても使い切れないわ〜』というそこのあなたも必見です。

 

第5位 クミン

f:id:icareofficial:20200630113303p:plain

カレーといえばクミン、と言っても過言ではないくらい王道のスパイス。

特殊なカレーではない限り、大体のカレーに入っていると思います。みなさんカレーの香りを思い浮かべてみてください。その香りがクミンです。

にんじんの千切りと一緒に塩胡椒で炒めたり、油で熱したクミンをポテトサラダに掛けても美味しいです。

 

第4位 カルダモン

f:id:icareofficial:20200630113317p:plain

スパイスの女王様といえばカルダモンですよね。ドライフラワーのような、芳醇で華やかで爽やかな香りがします。スパイスカレーを食べてると、たまにホールのままのカルダモンが混入してるんですが、あれはもうご褒美です。出汁を吸ってぷくっとしたカルダモンは、ちょっぴり苦味もあるけれど乾燥時よりも遥かに香りが立っていて最高。カレー以外の煮込み料理の時も、お肉の臭み消しとして使ったり、パウダーにして紅茶にいれると華やかな香りが広がっておすすめです。

 

第3位 スターアニス(八角)

f:id:icareofficial:20200630113329p:plain

豚の角煮なんかに使われてる様なちょっと甘美な香りのスパイスです。「え、カレーに

八角?」と意外性もありますが、ほんのひとかけら入れるだけで香りの幅が広がっておすすめです。ご飯を炊く時、8分の1かけらを入れて炊飯するとエキゾチックなライスになりますよ。

 

第2位 ピンクペッパー

f:id:icareofficial:20200630113348p:plain

やたらおしゃれなカフェの食べ物にちょこんとトッピングされてるやつです。皆さんご存知のブラックペッパーよりも香りが豊かで口に含むと清涼感のある味わいが特徴。ちなみにあんまり辛くないです。トッピングにはもちろん、パウダーにして塩を混ぜてピンクペッパー塩にするといろんな揚げ物に合うのでお試しください。

 

第1位 山椒

f:id:icareofficial:20200630113405p:plain

堂々の第一はみんな大好き山椒です。日本人であれば一度は口に入れたことがある国民的スパイス。うなぎとか、うなぎとか、うなぎとかによくかかってますよね。最近、ヨーグルトとニンニクと塩と山椒を混ぜたペーストに鳥胸肉をつけて焼いたらめちゃくちゃ美味しかったので試してみてください。ちなみに、山椒は味覚を敏感にする作用があるので減塩にももってこいの優秀スパイスです。

 

いかがだったでしょうか?どれもKALDIやお近くのスーパーに売っているような身近なスパイスです。気付いたら、「あれも、これも」と揃えたくなっちゃうこと間違いなし。これから夏ですし、夏野菜を使ってスパイスカレーに挑戦してみるのもいいですね。気になった方はぜひスパイスライフにチャレンジしてみてください。

 

終わり