iCAREで働くひとが見えるブログ

働くひとと組織の健康を創る

営業なんて2度とやるもんか!

こんにちは。

4月からセールスチームに異動した保健師 杉本です。

f:id:icareofficial:20200630214410j:plain

(先日撮影したチームの写真)

 

異動した経緯なども書こうかなと思ってはいますが、異動して3ヶ月なフレッシュな思いを書き残しておきたいと思い筆を取りました。

 


私は新卒1年目に飲料メーカーで法人向けの新規営業をゴリゴリやっていた経緯がありますので、全くの営業初心者ではないです。

(営業→事務→看護大学→病院で看護師→iCAREというちょっと変わった経歴です。)


ただ、当時の営業方法はTELアポ&飛び込み営業というものだったので、戦略も何もあったものでなく根性の営業でした。

 

当時の営業成績は上の下くらい。お給料の半分は売上によるコミッション(歩合制)だったので必死でした。
飛び込み営業をした際に、目の前で名刺を破られたりしたこともありましたね…(遠い目)

 

そのような状況の中、数年上の先輩を見ても同じ営業方法しかやっていない(させてもらえない)姿を見て、営業ってしんどいな…一生やる仕事ではないなと思いながらもなんとか1年弱続けました。

 

結局悩んだ末に「営業なんて2度とやるもんか!」と思い、営業という仕事から離れたのです。

 

 


時は流れ10年後…

 

 


巡り巡って、気づけばまた営業をしています。

 

今は最高に楽しいし、毎日が刺激的です。

 

10年前と何が違うのかと考えました。

・ビジョン
・戦略
・仲間
なんだろうなと。

 

はっきり言って、最初の営業のときは3つともなかったと思います。

 

iCAREは会社の「ビジョン」がはっきりしていて、Carelyがどうしたら世に広まるか「戦略」をしっかりと練っていて、同じゴールを目指す熱い「仲間」がいる。


この3つがあるから私は楽しめているのだと認識しました。

 

 

今日は月末最終日なのですが、ヨミを大きく外し自分のツメの甘さに悔し涙を流しながら書いていますが、来月も頑張れそうです。

 


保健師×営業という方に会ったことがないのでかなり稀な組み合わせなのだろうとは思っていますが、価値を出せるかどうかはここからです。
愚直にやっていく次第です。

 

エモとロジカルさを兼ね備えた営業になれるよう精進します。
どうぞ見守っていてください。

 

そしてお困りの人事労務の方がいたらぜひ紹介して下さい。

 

新しい杉本にご期待ください!

f:id:icareofficial:20200630214137j:plain

(営業をしていた頃の懐かしい写真…若いな…)