iCARE公式ブログ

世界一のヘルスケアカンパニーを目ざす株式会社iCAREの公式ブログです。

ノームコアってご存知ですか?

 

こんにちわ!
iCAREの佐藤です。

 

突然ですが、みなさまは普段どんな格好でお仕事されていますか?
仕事における服装というのは職種によって本当に様々かと思います。

 

iCAREはと言いますと、
服装は原則自由となっており、メンバーの個性が垣間見える社風です。
暑がりでTシャツというメンバがいる一方、寒がりで完全防備という人もいます。笑
自分の着たい服が着れるというのは、リラックスして気分転換する意味では良いですね。
※もちろんiCAREでもビシッとキメないといけない人はキメてますよ!

 

個人的には、試行錯誤した結果、

インナーは完全固定で同じ種類色違いの服を1週間分揃えるという作戦をとっています。
これはスティーブ・ジョブズ、オバマ大統領、マークザッカーバーグなどの服選びに似ており、完全にパクりました。
最近は、「ノームコア」とも呼ばれるそうです。


================================================================
英語:normcore
ラフでカジュアルな「きわめて普通の格好」を指すファッション用語、
ノーマル(noemal)と究極(hardcore)を合わせた造語。
高級さや際だった感性といった「人とは違う」要素から遠ざかり、
敢えて人と似たり寄ったりな変哲ない服装を選ぶ、というトレンドの流行と共に登場した語。

実用日本語表現辞典参照
================================================================

 

洋服を選ぶ時にも貴重な集中力は消費されると言われていますので、朝服選びが大変だと感じる人には良いのかもしれません。

 

f:id:icareofficial:20180218201644p:plain
↑  一時期話題になった、Facebook創業者マークザッカーバーグ氏のクローゼット。

 

 


ただ、
そんな記事を書きながら、なんですが、最近はノームコアに飽きてきました。

もう少し暖かくなったら春の装いを楽しみたい!と、密かに思っている今日この頃でした。